中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

海門の信仰を集める海宁寺

昨日の日曜も10月とは思えないような暑さ。

しかも日中に激しい雨が降りました。

早朝から南通の南東にある海門に行って来ました。

以前の海門区を訪れた紹介はこちらです⬇️


今回は「海宁寺」の訪問が目的です。

南通からは路線バスで行くことが出来ます。

f:id:pijiu:20211011112247j:plain

889番バスに乗って終点で下車。そこから歩いて10分程の場所です。

f:id:pijiu:20211011112620j:plain

海宁寺に入るには入園料10元が必要です。

f:id:pijiu:20211011112723j:plain

敷地は非常に広く、車が乗り入れ可能です。

f:id:pijiu:20211011112837j:plain

入口近くに池があり、この橋を渡ってお堂に向かいます。

f:id:pijiu:20211011112936j:plain

橋を渡りきると綺麗な門がありました。この中にお堂が配置されてます。

f:id:pijiu:20211011113313j:plain

歴史のある寺と聞いてましたが、最近再建されたようですね。

海宁寺は清嘉庆4年(1799年)8月に建てられましたが、

1958年に取り壊されました。その後2004年に再建されて

今に至ります。なので建物は新しく綺麗なんですね。

f:id:pijiu:20211011114849j:plain

門も左隣に仏具屋さんがあります。まずは、ここで蝋燭と線香を買いました。

f:id:pijiu:20211011114934j:plain

橋の横にある専用の施設に、蝋燭をお供えします。

f:id:pijiu:20211011115031j:plain

池の畔の観音像前に線香を供えました。線香を供える場所は複数あります。

f:id:pijiu:20211011115134j:plain

門を入ると最初のお堂があります。ここから参拝開始。

f:id:pijiu:20211011115332j:plain

続けて奥に進むと巨大な建物が見えて来ます。デカいですよ。

f:id:pijiu:20211011115537j:plain

仏像も大きいです。内部は広いので、1度に沢山の参拝者を収容できます。

f:id:pijiu:20211011115422j:plain

梵鐘があったので鳴らしてみました。いい音です。

f:id:pijiu:20211011115642j:plain

これほどの規模の寺院は南通にも無いです。(狼山除いて)

f:id:pijiu:20211011121346j:plain

昼は海門政府に近い日本料理屋さんで食べました。待ちが出る程の人気の店です。

南通から遠かったですが、来て良かったです。

この日は参拝者も少なかったですが、1日、15日は

とても多くの参拝者が来るそうです。

帰りは市内バスで海門バスターミナルまで行き、

そこから南通東バスターミナル行きの高速バスに

乗り換えました。運賃は6元で本数も沢山あります。

路線バスでも意外に遠くまで行けるので南通は便利です。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ