中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

九龍山国家森林公園から杭州湾を眺める

今日は晴れて気温も上がりました。

平湖から海が近いので、久しぶりに海を眺めに

九龍山国家森林公園(九龙山国家 森林公园)へ

行ってみました。

f:id:pijiu:20211024165437j:plain

平湖の市街地から南東に九龙山国家森林公园があります。

f:id:pijiu:20211024165522j:plain

まずは平湖バスターミナルへ。ここから南通にもバスが出ていますよ。

f:id:pijiu:20211024165600j:plain

市街地からのバスはここで下車。九龙山行きのバスはターミナルの外です。

f:id:pijiu:20211024165720j:plain

バスターミナルの向かい側のバス停で163番バスに乗り換えます。

f:id:pijiu:20211024165808j:plain

163番で終点の港区客运中心まで乗ります。

f:id:pijiu:20211024170008j:plain

8時半頃でしたが客は3人だけ。日曜の早朝だったからかも。

f:id:pijiu:20211024170100j:plain

30分程で港区客运中心に到着。以外に早く着きました。

f:id:pijiu:20211024170157j:plain

港区客运中心からは徒歩で公園の入口まで向かいます。

f:id:pijiu:20211024170256j:plain

10分程歩くと分岐点に来ます。これを右折です。

f:id:pijiu:20211024170353j:plain

しばらくアパート前を歩くと左に公園の入口が見えて来ます。

f:id:pijiu:20211024170424j:plain

九龙山国家森林公园の入口です。現在は工事中で車両も人も入れません。

f:id:pijiu:20211024170510j:plain

入口の背中側に遊歩道があります。ここを進みます。

f:id:pijiu:20211024170616j:plain

静かな遊歩道を登って、少し下ると山に登れる階段がありました。行ってみます。

f:id:pijiu:20211024170709j:plain

山からは杭州湾が一望出来ます! 杭州湾跨海大桥(杭州海上大橋)も見えます。

f:id:pijiu:20211024170808j:plain

山を下ると広場に出ます。海鮮物などを売る店が並びます。

f:id:pijiu:20211024171000j:plain

太刀魚や小エビの干物を売っています。いい香り♫

f:id:pijiu:20211024171208j:plain

干潮なのでしょうけど、こんなに潮が引くんですね。後ろが九龙山かな。

f:id:pijiu:20211024171305j:plain

九龙山の方に向かってさらに進むと、海鮮料理屋や民宿が建ち並ぶエリアに出ます。

f:id:pijiu:20211024171449j:plain

民宿街を抜けると海岸線に沿って整備された歩道に出ます。気持ちいいです👍

f:id:pijiu:20211024171940j:plain

海に突き出た展望台がありました。登ってみましょう。

f:id:pijiu:20211024172009j:plain

とっても眺めがいいですよ!もちろん杭州海上大橋も見えます。

f:id:pijiu:20211024172110j:plain

ここが海岸線の遊歩道の終点です。目の前は人工の砂浜です。

f:id:pijiu:20211024172200j:plain

山を越えて下ってくると、このゲートに出ます。ここから入ると10元?かかるようです。

f:id:pijiu:20211024172245j:plain

来るときに通った分岐点に出るんですね。一周しました。

南通では長江が海みたいにデカいので頻繁に

眺めに行ってましたが、海を見るのは数年ぶりです。

ちょっと潮の香りもあって、海に来た実感がわきます。

公園もきちんと整備されていて、散策しやすかったです。

市内バスで比較的簡単に来れるので助かります。

この周囲には公園が沢山有るようなので、冬になる前に

また来て見たいですね。

 

www.youtube.com

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ