中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

平湖のシンボル的な寺院「報本禅寺」

先週の日曜に平湖のシンボル的な寺院に行って来ました。

报本禅寺(報本禅寺)です。

f:id:pijiu:20211106160233j:plain

場所は东湖(東湖)のほぼ真ん中の中州です。

f:id:pijiu:20211106160731j:plain

晴れていたので、東湖を少し散歩しながら寺に向かいます。

f:id:pijiu:20211106171318j:plain

报本禅寺に到着。シンボルの报本塔は思ったよりも高いです。写真が逆光ですみません。

f:id:pijiu:20211106172727j:plain

入場料10元が必要ですが、現金のみです。ご注意ください。

現金を持って無くて困っていたら、チケット売り場の前の

線香売りの屋台で、微信で10元払って現金と交換して

もらえと言われました。屋台のおばちゃんも手慣れた感じで

10元と交換してくれました。

私みたいな参拝客がきっと多いのですね。

f:id:pijiu:20211106173007j:plain

チケット売り場の反対側に寺院への入口があります。工事中の様です。

”元の殿堂の部分は明万暦元年(1573)に建てられ、

日中戦争時(1937年11月)に破壊され、90年代から

続々と再建されました。

报本塔は元々は七階建てで、清順治十六年(1659)に崩壊。

七階を五階に変え、康煕二十七年(1688)に再建。

高さは49.39メートルあります”

Wikipediaより引用

f:id:pijiu:20211106173845j:plain

門をはいると最初に現れるお堂。屋根瓦が真新しい。

f:id:pijiu:20211106174314j:plain

一番奥の大きなお堂。チケット購入時にもらった線香を焚きました。

f:id:pijiu:20211106174413j:plain

白い报本塔が青空に映えます。

f:id:pijiu:20211106174530j:plain

全体像が分かりやすい様に、Trip.comから写真を引用させてもらいました。

塔の崩壊や戦争などを乗り越えて、今は平湖のシンボルに

なっています。报本塔と黄色の壁のお堂が印象的です。

私以外にも参拝客もいましたよ。

街中で見る道路の柵にも报本塔がデザインされていることからも

平湖のシンボル的な存在だと分かります。

f:id:pijiu:20211106175145j:plain

上手い具合にデザインされてますね👍

東湖の中州という素晴らしいロケーションにある

静かな寺院でした。次回は全ての工事が終わった頃に

行ってみたいですね。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ