中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

中国版グランクラスに乗ってみた

先週の土日は昔の同僚達に会うために無錫に

行って来ました。いつもの様に嘉善南から

高速鉄道に乗ります。

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11時過ぎでしたが、結構人が多かったです。週末だからでしょうか。

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だだっ広いホームで列車が来るのを待ちます。

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上海で乗り換えです。上海までは2等席、日本の指定席です。

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上海虹橋駅に到着しました。未だに直接乗り換え出来ず、一旦外から入り直し。

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毎回、ここで身分証明の確認と、手荷物検査があります。

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混雑してると大行列になります。以前はこれで予定してた列車に乗り遅れました。

乗り遅れた時のブログはこちら⬇️

 

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今回は乗り換えに30分見たので、余裕で乗り換え出来ました。

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それにしても上海虹橋駅はデカいです。改札口が29箇所(だったかな?)あります。

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今回の無錫行きは21番ホームから出ます。時間にならないと改札開始しません。

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ホームは合計16面30線。そのうち高速鉄道線用は10面19線。とにかくデカい!

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列車が入線してきました。今回は最上級クラスを予約しました。最後尾にあります。

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この列車の場合は、5席用意されていました。まさにグランクラス

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早速飲み物とお菓子が貰えました。飲み物は他にもリクエスト出来る様です。

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お菓子はこんな感じです。美味しかったですよ。

上海〜無錫まで53分でしたが、この席は186元でした。

列車によっても料金は異なりますが、普通指定席の

3〜4倍ほどします。

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全ての列車に設定されていません。このクラスが無い列車もあります。

ちなみに、こちらが本家グランクラス⬇️

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こちらがグランクラスの座席。まさにファーストクラスです👍

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グランクラス (Gran Class) は、東日本旅客鉄道JR東日本)と

北海道旅客鉄道JR北海道)の東北・北海道新幹線および、

東日本旅客鉄道JR東日本)と西日本旅客鉄道JR西日本)の

上越北陸新幹線の新幹線車両に連結される特別車両、および

座席の名称。普通車や標準的なグリーン車に比して乗客1人当たりの

占有面積が広く、旅客機におけるファーストクラスに相当する

サービスを提供する座席となる。

Wikipediaより引用

−−−

 

このクラスが無い場合は1等者(日本で言うグリーン車)が

最上位クラスになります。

ずっと前から興味がありましたが、ゆったり座れて良かったです。

電動で背もたれや、足元の角度が可変出来ます。

こんな座席で長時間の旅が出来たらいいですね。

少しコロナが収まってから北京にでも行ってみたいです。

 

 

 

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