中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

縮れ太麺「海华手工面」

早朝は曇っていましたが、8時過ぎから雨の平湖です。

午前中、とある博物館に行きましたが、日曜休館でした。

仕方無く帰りにちょっと早い昼ご飯を食べに。

以前、知人が紹介してくれた麺の店「海华手工面」へ。

場所はこちらです⬇️

f:id:pijiu:20211212145702j:plain

城南西路沿いです。

f:id:pijiu:20211212145726j:plain

結構大きな店なので直ぐに分かりました。

f:id:pijiu:20211212145751j:plain

11時をちょっと過ぎたぐらいの訪問。この後続々と来客がありました。

f:id:pijiu:20211212145900j:plain

先にキャッシャーで注文します。青菜大排面と烧饼をチョイス。

f:id:pijiu:20211212150114j:plain

濃厚そうなスープに大きめの肉が乗ってます。

f:id:pijiu:20211212150200j:plain

麺は少し太めで、縮れてます。喜多方ラーメンの麺を太くした感じ。

f:id:pijiu:20211212150431j:plain

烧饼も来ました。大きさは直径15cmぐらい。ピザ見たいです。

f:id:pijiu:20211212150550j:plain

皮がすごく薄くてパリッとします。ちょっと甘く感じるのはなんでしょうか...。

この店の特徴は麺じゃないでしょうか。

ちょっと太めの縮れた麺で、少し短めなので

食べやすいです。食感はもちっとして腰もあります。

麺のスープは濁っていて見た目が濃そうに見えますが、

味は意外にあっさりしていて飲みやすいです。

ピザみたいな烧饼(焼餅)は少しだけ甘く感じます。

皮なのか具材なのか分かりません。

このまま食べても良いし、スープに浸して食べてもいけます。

あっという間に食べてしまいました。

私が来た時は時間も早かったので、客は私だけでしたが、

その後続々と来店。人気店の様ですね。

美味しかったです。ご馳走様でした!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ