中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

平湖の銀行とは相性が悪いようです

先日のブログでも触れましたが、

平湖に来てから銀行のトラブルが続いてます。

まずはこちら

f:id:pijiu:20211215225007j:plain

名前は伏せますが、青色がシンボルの銀行です。

会社の指示でこの銀行に口座を作ることになりました。

必要書類をもって銀行に行くと、まずは電話番号を

聞かれました。すると、この番号は私の名義では無いので

口座は開設できないとのこと。

この日は諦めて、帰りに電話会社に寄って調べました。

すると私の名義になってます。証明書も印刷してもらい

翌日再挑戦。

電話の件は証明書があったので問題無し。

しかし、またしても口座が開設できないとのこと。

理由は、マイナンバーから調べた結果、2019年4月から

日本の某大学の董事長を務めているので政治的な問題で

口座開設できないと言われました。

実はこの大学は、いまマスコミを賑わせてる日本最大の

私立大学です。ちょっとびっくり。

ちなみに2019年4月は南通にいましたし、某大学とも

関わりはありません。

結局、口座開設は諦めました。

これまで南通では4つの金融機関の口座を開設しましたが、

マイナンバーの提示を求められたのは一度も無し。

しかも、マイナンバーに職業は紐付けされてないから

分かるはず無いし、某大学には董事長なんてポジションは

ありません。青の銀行の素晴らしいリサーチ力には

驚きますが、ちょっと不気味です....。

f:id:pijiu:20211215231846j:plain

仕事の上で必要なので困りました。別な都市で再チャレンジするか...。

 

続けて、赤がシンボルの銀行です。

南通の送金ブログを見た方は分かると思いますが...。

実は、この銀行の平湖市内の一番大きな支店で

日本に送金をこころ見ました。

書類は南通で送金してた時と同じです

しかし、結果は送金できず、南通に行く羽目になります。

南通では何事もなく送金完了👍

送金の様子はこちら⬇️

 

と言うことで、どうも平湖の銀行との相性が

よろしく無いようです。

南通がとびきり融通が利くのか、それとも平湖が

とびきり気が利かないのか...

良く分かりませんね。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ