中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

冬至には餃子を食べます

今日、21日は中国の冬至でした。

日本では22日で1日ズレてます。

Wikipediaとかで調べたら、冬至の解釈(定義)が

異なるからみたいです。いずれにしても21日前後が

冬至です。

日本ではカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりします。

南通、平湖では餃子を食べる習慣があります。

地域によっても異なるようなので、これまで

住んでた地域を書きました。

会社でも食堂で餃子が出ました。

f:id:pijiu:20211221230138j:plain

けっこう餃子が多くて、お腹いっぱいになりました!

これから、少しずつ昼が長くなると思うと

なんだか嬉しいですね。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ