中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

建設銀行の口座開設!

以前、平湖の銀行との相性が悪いことを

紹介しました。


その後、別な支店で苦労の末に「青」の銀行の口座が

開設できました。

どのように開設できたか、書き残します。

 

■必要な書類

①パスポート

②ビザ

③会社の雇用契約

④以前の会社(南通)の雇用契約

⑤中国の納税証明(納税者番号が必要)

⑥日本の納税記録

 

今回、「青」の銀行での口座開設には⑥が

とても重要でした。

私は駐在ではないので日本の収入がありません。

しかし、それを証明する必要があります。

なので、事前に日本から⑥を取り寄せる必要が

あります。

もちろん、日本で収入のある駐在の方も必要な書類は

同じだと思います。

f:id:pijiu:20220105232139j:plain

あくまでも「青」の銀行のイメージです。

手続きには2時間かかりましたが、無事に新規の

口座を開設することが出来ました👍

ちなみに、前回のブログで紹介した様な、某大学の

董事長の疑いは掛けられませんでした😂

困っている方の参考になれば幸いです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ