中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

平湖から初送金

今日は底冷えした平湖です。

身体の芯から冷えます。

ところで、先月は平湖で送金できなかったのですが、

今日は無事に成功しました。

忘備録として記録します。

南通での送金記録はこちら⬇

 

まずは税務局で納税証明書をもらいます。

平湖の税務署は納税証明は14時30分から交付です。

f:id:pijiu:20220113231323j:plain

場所は東湖の南端のあたり。以前、紹介した龙湫公园の隣です。

 

f:id:pijiu:20220113231545j:plain

こちらは自動機のエリア。ここでしばらく待ちます。それにしても寒い!

30分ほど待って私の順番に。

パスポートを見せてすぐに取得できました。

税務署は特に問題なくクリアー!

 

続けて、中国銀行に行きました。

平湖で一番大きいと思われる支店です。

給与は建設銀行に振り込まれますが、

いろいろと因縁の関係なので、使い慣れた

中国銀行をチョイス。

必要な書類は以下でした。

 

■送金に必要な書類

・パスポート

・工作許可証(カード)

・ビザ

・会社との労働契約

・給与明細

・納税証明書

ここから銀行にあります↓

・銀行の書類(日本円を買う時に使います)

マネーロンダリングに関する誓約書

 

基本的には南通の中国銀行と同じです。

しかし、手際の悪さには参りました。

ぐちゃぐちゃの仕事メモみたいなのを引っ張り出し、

見ながら手続きしてます。

たぶん、外国への送金はめったにやらないんでしょう....

3時半に行きましたが、終わったのが閉店時間も過ぎた

5時15分でした。1時間45分もかかってようやく終了。

 

何はともあれ終了してよかったです。

今回は、身分などを疑われながら手続きしましたが、

次回からはスムーズにいくことでしょう。

一安心です。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ