中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

地元の素朴な店「艾上持色馄饨」

春節休みが近づいて、中国人は何となく

浮かれてる感じ。日本の12月みたいです。

f:id:pijiu:20220119220545j:plain

会社の中国人も既に休みに入ってる人が多く人手不足....。

ところで、寒い日が続くので夜は汁物のご飯を

食べてます。今夜はたまたま通りかかった

地元のワンタンの店に入ってみました。

こちら「艾上持色馄饨」

f:id:pijiu:20220119220758j:plain

周囲には食堂が多いですが、親子が食事してたので入ってみました。

f:id:pijiu:20220119221239j:plain

場所は師範学校付属小学校白鳥校の向かい辺りです。

f:id:pijiu:20220119221354j:plain

店はテーブルだけです。こじんまりとしてます。

f:id:pijiu:20220119221523j:plain

馄饨(ワンタン)の店だけあって、馄饨のうんちくが書いてます。

f:id:pijiu:20220119221459j:plain

早速注文。ここはもちろん馄饨でしょ! 右端の一番したの17元のを注文。

f:id:pijiu:20220119221707j:plain

デカいワンタンがゴロゴロ入ってます!スープは薄い塩味。辛みや酢を付けて食べます。

何気の入った店ですが、なかなか良かったです。

大きなワンタンに挽肉と海老が入って食べ応えあり。

スープは薄味なので、辛みや酢を付けて食べると

味変していいです。

あばさんが一人で切り盛りしてましたが、とても親切な方です。

緊張感も無く(?)ゆっくり食べる事が出来ました。

チェーン店じゃない、小さな美味しい店が好きです。

帰り際に女将さんが、笑顔で「また来てね」と

行ってくれました。好印象👍

今夜もご馳走様でした。

 

ここもまた行ってみたい⬇️

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ