中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

【備忘録】出かける為にPCR検査

北京冬期オリンピックまで8日となりました。

昨年の春節は人の移動を強く制限しましたが、

今年は我慢出来なくなたのか、田舎に帰る人が

多くなってます。

いっぽうで、コロナの市中感染者が毎日の様に

報告され、今日は杭州でも新たな感染者の発表が

ありました。

そんな中で、リスクの低い地域からの移動者でも

48時間以内のPCR検査を求める自治体が多いです。

私も明日の夜から出かけるので、PCR検査をしました。

備忘録として書き残します。

前回のPCR検査の紹介はこちら⬇️

 

前回と同じ中医院に来ましたが、入口左側の特設検査場には

PCR検査待ちの長い行列が出来てます。

f:id:pijiu:20220127230349j:plain

ここでは外国人は受付出来ません(支払い不可)。病院内で申し込みます。

f:id:pijiu:20220127230507j:plain

PCR検査の人だけじゃないと思いますが、すごい混雑です。

まずは、前回紹介した1階の受付(会計する窓口)で

申し込みします。

f:id:pijiu:20220127232235p:plain

こちらでPCR検査をしたいと言うと、問診用の伝票を発行してくれます。

お金は払いません。診察(?)の伝票を

受け取ります。この時、パスポートが必要ですのでご注意⚠️

f:id:pijiu:20220127230839j:plain

方便门诊へ行けと言われます。2階に行くと「方便门诊」の部屋があります。

方便门诊では何か聞かれましたが良く分からず...

でもうなずいていたら終わりました。

上の写真の伝票を戻されるので、また先ほどの会計に行きます。

f:id:pijiu:20220127231149j:plain

会計に行くとようやくPCR検査の支払いをして、この伝票をもらいます。

PCR検査は40元(約700円)です。日本と比べると激安!

f:id:pijiu:20220127231338j:plain

病院脇の屋外検査場。列を追い越した、越さないで言い合い中。ピリピリした雰囲気。

病院内の受付で会計した人は、ここにいる警備員に

レシート見せると列に並ばずに先に行けと誘導されます。

でも、それが気に入らない人がいて、大声で文句言ってます...。

私は気にせずに先に進みます。

この列の先に受付があるので、会計したレシートを見せます。

これでようやく検査の準備完了。

f:id:pijiu:20220127231810j:plain

会計した裏側が検査場。順番を待って、喉をグリグリされて検査終了です。

検査結果は夕方の6時以降と言われました。

でも隣の窓口は7時以降と言ってます。

けっこう適当です...。

仕事が終わってから7時ちょっと前に再び病院へ。

自動の結果印刷機で結果を印刷します。

もし結果が出てない場合は、その旨メッセージが出ます。

f:id:pijiu:20220127232411p:plain

会計前のこの機械に、支払いの時にもらった伝票をかざして結果を印刷。

f:id:pijiu:20220127232113j:plain

結果は「陰性」 これで安心してお出かけ出来ます🎵

病院に到着から30分程度で検査が終了しました。

並んでいても意外に早いですね。

明後日から春節休みに入ります。のんびり過ごしたいと思います。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ