中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

新年好! 狼山の初詣は激混み

穏やかな天気の春節を迎えた南通です。

初めて春節に狼山に初詣に行きました。

秋の狼山の紹介はこちらです⬇️


狼山は初詣の有名な場所ですが、混雑するとの

話を聞いていたので、これまでは避けてました。

今年初めて初詣にチャレンジ!?します。

まずは滨江公园に行ってみました。


予想以上の人で混んでました。

家族連れが多いですね。お子さんが学校に行ってる

家庭は南通から出ないように通達が来てるそうです。

なので、余計に混んでるのかもしれません。

f:id:pijiu:20220202133245j:plain

滨江公园ha多くの親子連れで賑わってました。

滨江公园を南下して、狼山の南大門から入りました。

f:id:pijiu:20220201233709j:plain

晴れて狼山も綺麗に見えます。南大門からの入場者はあまり多くないです。

f:id:pijiu:20220201233826j:plain

先日紹介した遊覧船も沢山のお客さんが乗船してました!

私が乗船した時は人が少なくて心配しましたが、

今日は大繁盛の様です。


狼山への参道が近づくにつれて人が増えて来ました....

f:id:pijiu:20220201234101j:plain

紅葉の時期もこんな感じだったので、それほど驚きはしませんでしたが...

f:id:pijiu:20220201234142j:plain

展望台手前の様です。ここから入場制限がかかります。すごい人です!

f:id:pijiu:20220201234247j:plain

ようやく展望台を過ぎて、最後の登りに辿り着きましたが、ここでも入場制限。

f:id:pijiu:20220201234327j:plain

ようやく山頂の本尊まで辿り着きました。でも、立ち止まることを許されず...。

参拝も歩きながらです。

日本の初詣を思い出しました。

人気の神社やお寺もこんな感じですよね。

f:id:pijiu:20220201234457j:plain

早々と境内から押し出されました。しばし眺望を楽しみます。今日は遠くまで見えます。

f:id:pijiu:20220201234545j:plain

帰りは北門に方にしか下山できません。ぐるっと回って東門に向かいます。

今日の狼山は一方通行です。下山は北門方面にしか

行けません。階段を下りきって東門を目指します。

途中、ロウバイがとても綺麗に咲いてました。

噂通りのすごい人出でした!

こんなに混雑するとは.... やはり人気のお寺です。

帰りは5番バスで南大街に行って一休み。

久々に美味しいコーヒーを飲みました。

f:id:pijiu:20220201235018j:plain

博物館に向かってる途中で、以前おじゃましたLITによって休憩☕️

今日もLITは若い女性のお客さんでほぼ満席。

人気のカフェです。


ちょっと疲れましたが、良い経験になりました。

さすが信仰を集める狼山です👍

私も今年も健康で良い年になるように祈りました。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ