中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

m:I-3のロケ地 西塘古镇景区 博物館編

西塘古镇景区には博物館などが複数あります。

それらを訪れたのをまとめて紹介します。

博物館は入場券を提示すると入ることが出来ます。

なので繰り返しになりますが...

入場券を無くしてはいけません!

 

これまでの紹介はこちらです⬇️


 

1)王氏父子版画館

f:id:pijiu:20220206184642j:plain

西塘に入場した時のチケットを提示して入館することができます。

f:id:pijiu:20220206185541j:plain

館内の至る所に版画が飾ってあります。素朴で味のある版画です。

f:id:pijiu:20220206185657j:plain

小さい中庭がありました。壁を這う樹木などから古さを感じさせます。

f:id:pijiu:20220206190018j:plain

一番奥に版画の工房があります。180元程度で買えますよ。お土産にいかが。

 

2)瓦当文化展示館

f:id:pijiu:20220206190224j:plain

こちらは瓦に特化した博物館。

f:id:pijiu:20220206190411j:plain

嘉善地方や西塘内の瓦について展示してます。

f:id:pijiu:20220206191036j:plain

展示室はこの部屋だけです。コンパクトな博物館。

f:id:pijiu:20220206190704j:plain

日本の瓦と比べると形が豊富でユニークな気がします。

f:id:pijiu:20220206190909j:plain

こちらは古そうです。素焼きでしょうか....。

 

3)钮扣博物館(ボタン博物館)

f:id:pijiu:20220206191410j:plain

これは珍しい! ボタン博物館です。

f:id:pijiu:20220206191505j:plain

古い個人宅を博物館をして使ってる様です。雰囲気があり広いです。

f:id:pijiu:20220206191617j:plain

1階のボタン製作を再現した展示。実際に作れる様ですよ。

f:id:pijiu:20220206191726j:plain

メインの展示は2階になります。昔から、近代までのボタンが展示してます。

f:id:pijiu:20220206191841j:plain

直径1m以上ありそうな巨大なボタン。

4)西园(西園)

f:id:pijiu:20220206192729j:plain

こちらは大きな建物ですね。早速入ってみましょう。

f:id:pijiu:20220206192845j:plain

明時代の私邸です。建物その物の展示と、落款と扇の展示のあります。

f:id:pijiu:20220206193406j:plain

静粛な時間が流れる中庭

f:id:pijiu:20220206194240j:plain

外から見たよりも中はけっこう広いです。

f:id:pijiu:20220206194351j:plain

応接室でしょうか...。この造りは中国の建築様式でよく見かけます。

f:id:pijiu:20220206194443j:plain

こちらは落款の展示。様々な落款が並びます。さすが書の国。

f:id:pijiu:20220206194616j:plain

細かな細工が素晴らし落款。

f:id:pijiu:20220206194717j:plain

こちらは扇の展示です。大小様々な扇がありますが、基本は書が書いてあります。

f:id:pijiu:20220206194833j:plain

大きな扇に小さな文字がぎっしり書いてます。

f:id:pijiu:20220206194936j:plain

手のひらよりの小さい扇。こちらにもデザインされた文字が描かれています。

西塘古镇景区は水路や周囲の風景、そして様々な

店を食べ歩いたり、眺めたりする以外にも、

複数の博物館や旧家を見て歩く楽しみもあります。

今回も3時間半滞在しました。でもあっという間に

時間が過ぎます。とても充実した一日でした!

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ