中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

春節5日目はお金の神様の誕生日!?

春節旧正月)から5日目を初五といいます。

この日はお金の神様の誕生日にあたり、

人々はお金持ちになれるように、日付が変わると

爆竹を鳴らしたり花火を打ち上げたりします。

平湖の私の住んでる近所でも朝まで花火が鳴り響いて、

夜中に何度か起きました。

朝は天気が良かったので、思い立って南通に行きました。

除夕と春節の南通の様子はこちらです⬇️


f:id:pijiu:20220207214327j:plain

12時頃に狼山バスターミナルに到着。多くの乗客が降車しました。参拝の様です。

f:id:pijiu:20220207214427j:plain

公共バスのEV化が進んでいるので、内燃機関のバスは古い順から配車なんでしょうね...

南通のEVバスの紹介はこちらです⬇️


f:id:pijiu:20220207214734j:plain

狼山に向かう参道は多くの参拝客がいました。春節よりも人が多いです!

f:id:pijiu:20220207214820j:plain

路肩には線香などを売る店や食べ物を売る露点が出てました。

f:id:pijiu:20220207214924j:plain

初五には家の前で大きな線香を焚いてお金の神様を迎えます。何時間持つのでしょうか...。

ここでちょっとトラブル発生!

うっかりして狼山の入場予約を忘れてました。

すでにこの時間には13時、14時台の残りゼロ...。

狼山には入れず。

そこで急遽、となりの剑山(剣山)に行くことに。

f:id:pijiu:20220207215107j:plain

狼山のお隣の剑山(剣山)に行きましょう。

f:id:pijiu:20220207215343j:plain

剑山は頂上に学問の神様、文殊院があるので子供連れが多いです。

f:id:pijiu:20220207215645j:plain

剑山は低い山ですが、直登っぽい階段はキツいです。

f:id:pijiu:20220207215746j:plain

急な階段ですが、あっと言う間に山頂に到着です。

f:id:pijiu:20220207215817j:plain

剑山の予約は少なかったですが、それでも結構多くの参拝客がいます。

f:id:pijiu:20220207215911j:plain

お子さんに線香を買い求める親が多かったです。私も買いました。

f:id:pijiu:20220207220025j:plain

まだ学生の末息子が勉強出来るように祈りながら線香を供えました。

この剑山の楽しみの一つに眺望の良さがあります。

狼山、军山、長江が一望できます。

f:id:pijiu:20220207220248j:plain

军山(軍山)、頂上の旧気象台が目印です。

f:id:pijiu:20220207220333j:plain

北には狼山がそびえ立ちます。

f:id:pijiu:20220207220406j:plain

今日は晴れているので、長江の対岸が良く見えます。張家港ですかね?

f:id:pijiu:20220207220531j:plain

自動車と鉄道の共用橋、蘇通長江公路大橋(沪苏通长江公铁大桥)もよく見えます。

久しぶりに剑山(剣山)に行きましたが、

眺めが良くて来た甲斐がありました👍

好きな军山(軍山)に比べると、訪れる機会が

少ない剑山ですが、こちらもなかなかです。

帰りには狼山の入場予約が取れたので、

紫琅素面だけ食べにだけ行きました。

春節よりも人出は多くて、紫琅素面も満席でした。

今日は天気も良かったので、良い写真が

沢山撮れて満足です。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ