中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

鉄道とバスのどっちがいいの?

頻繁に南通と行き来してますが、南通の高鉄の

駅は市内から遠いのが不満。

市内バスで南通駅からは約1時間、南通西駅からは

1時間以上かかります。特に夕方に到着すると

渋滞に巻き込まれたりするのでさらに時間かかります。

一方、上海から南通行きの高速バスがありますが、

青年中路の南通東バスターミナル着なので、到着してから

市内までのアクセスが早いです。

高速バスは見かけ上は高速鉄道よりも時間かかる様に

見えますが、実際のところはどうなんでしょうか?

今回、初めて上海からバスで南通に行って、鉄道と比較

してみました。

f:id:pijiu:20220226182517j:plain

上海の地下鉄で上海駅(上海火车站)に向かいます。

f:id:pijiu:20220226182935j:plain

上海駅(上海火车站)に到着

f:id:pijiu:20220226183012j:plain

バスターミナルの最寄りの出口は6番です。

f:id:pijiu:20220226183224j:plain

出口までは迷わずに来れます。

f:id:pijiu:20220226183351j:plain

地上に出ると駅前の広々とした広場に出ます。正面の奥がバスターミナル。

f:id:pijiu:20220226183439j:plain

上海駅の北口は初めて来ました。人が少なくていいですね。

f:id:pijiu:20220226183521j:plain

上海长途汽车客运总站(上海長距離バスターミナル)に到着。歩いて5分程でした。

以前、別なバスターミナル「长途汽车客运南站」を利用しました⬇️


f:id:pijiu:20220226183629j:plain

こちらがターミナルへの入口です。コロナ対策が厳重です。

f:id:pijiu:20220226183716j:plain

上海では公共交通機関に限らず、デパートでもこの健康コードを求められます。

f:id:pijiu:20220226183810j:plain

デカい建物ですね!でも人は多くありません。輸送の中心が高速鉄道に移ったから?

f:id:pijiu:20220226184008j:plain

事前に高速バスのアプリから予約済み。紙のチケットに交換しろと書いてます。

f:id:pijiu:20220226184059j:plain

自動受付機がありますが、中国の身分証が無いと使えません。

窓口に行って聞いたら、そのまま乗車口に行けと

言われました。ちょっと心配しながらも2階の乗車口へ。

f:id:pijiu:20220226184317j:plain

待合室です。椅子も結構空いているので、余裕で座れました。

f:id:pijiu:20220226184403j:plain

乗車口12番です。結局、パスポート提示しただけで乗れました。

f:id:pijiu:20220226184456j:plain

今日お世話になるバスです。中型車で比較的新しい感じです。

f:id:pijiu:20220226184541j:plain

これまで何度もオンボロの高速バスに乗ってるので、新しいバスは有り難い。

f:id:pijiu:20220226184625j:plain

全席三点式のシートベルト装備です! 安心感がありますよ。

f:id:pijiu:20220226184813j:plain

定刻13:30に発車しました。市内もさほど混雑がなく順調です。

f:id:pijiu:20220226184929j:plain

長江に架かる、南通の南側の橋「苏通长江公路大桥」。ここまで1時間半。

f:id:pijiu:20220226185231j:plain

15:40に南通汽车东站(南通東バスターミナル)到着。上海から2時間10分です。

f:id:pijiu:20220226190733j:plain

結果こちらです。移動してる時間は良い勝負です。

今回は上海駅からバスに乗りましたが、上海虹橋にも

高速バスターミナルが隣接してます。

嘉善南から上海虹橋までは高鉄で行って、どちらを利用

しても移動時間は変わらないと思います。

単純に移動時間は変わりませんが、ターミナルの混み具合、

待合室の座れる確率を合わせるとバスが良いような気がします。

さらに決定的に違うのは、南通で降車後の扱いです。

高鉄の南通西駅で降車した場合、改札出る時にパスポートを

使ってしまうと必ず別室で取り調べを受けます。

南通に住所があった時も同様。これが非常に面倒で、

どこに泊まる(あるいは住んでいる)かや、南通の中国人の

知り合いの電話番号を聞かれたり、なんだかんだで10分以上は

待たされます。対してバスの場合は拘束ありません!!

これを加味すると

f:id:pijiu:20220226192428j:plain

結果は高速バスの勝利です!

以前は南通駅で降車した場合も拘束されましたが、

最近はありません。したがって南通駅を利用する場合は

良い勝負かもしれません。

さらに、高鉄はトイレがありますが、バスはトイレが無く

途中休憩もありません。双方にメリット、デメリットが

あるので、実際には単純に勝敗は決められないかも。

さて、あなたならどちらを選びますか?

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ