中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

地下鉄アプリ「Metro大都会」のトラブル

先週末の上海でのことですが、地下鉄に乗ろうと

いつものアプリ「Metro大都会」を開いて

改札でQRコードを読み込ませようとしましたが、

まったく全く反応しません。

f:id:pijiu:20220301151110j:plain

上海の地下鉄に乗るためには、Metro大都会のQRコードが必要です。

症状としては、数秒毎にQRコードが書き換わります。

以前はこんな事ありませんでした。

3年位使ってますが、こんなトラブルは初めてです。

案内所で事情を説明して、見てもらいましたが、

解決出来ません。

仕方無いので自動券売機で1回券を買って乗りました。

上海に滞在した2日間で2回再インストールしましたが、

改善せず。平湖に戻ってから、アプリのヘルプデスクに

電話しました。

その結果、Bluetoothの問題だと言われました。

アプリとBluetoothを再起動させたところ、QRコード

書き換わり現象が無くなりました。

確かに、上海の地下鉄でもアプリを開いた時に

Bluetoothを許可するか聞いてきました。そのまま許可に

しましたが、その時は改善しませんでした。

きっと何かの気まぐれなのでしょう....。

おそらく、次回は問題なく使えると思います。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ