中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通の夜景を4Kで撮影

今日、3月8日は国際女性デー。

会社も午後から女性社員は休みです。

 

ところで、ブログの写真や、YouTubeの動画の

撮影にはソニーのRX100M5を使っています。

以前はソニーの一眼レフを持っていましたが、

毎回、山登りに持って行くのが辛くなり、

友人から勧められたRX-100に買えました。

最初はRX100M2を使っていましたが、買い換えて

現在のRX100M5になりました。

f:id:pijiu:20220307165812j:plain

収納式のファインダーが気に入ってます。M5は生産終了ですがM5Aは販売中。

ところで、このカメラを買った理由の一つが4Kでの動画撮影。

データが多くてメモリー容量を必要とすることや、編集でも

PCの能力を求められるので、ほとんど4Kでの動画撮影してません。

しかし、南通の綺麗な夜景を撮影したいと思い、思いきって

4Kで撮影しました。元々RX100は暗いところの撮影が得意なので、

どんな映像が撮れるか楽しみです。

以前の壕河の紹介はこちら⬇️


 

こちらの写真は動画の一部を切り取った画像です。

f:id:pijiu:20220307170412j:plain

夕闇迫る時間の南通大学附属病院。

f:id:pijiu:20220307170503j:plain

壕河から眺める南通テレビ塔と、南通濠河时尚酒店。

f:id:pijiu:20220307170933j:plain

环西文化广场と水晶舞台。

f:id:pijiu:20220307171038j:plain

文化宮桥から見た沈绣博物馆前の壕河。

f:id:pijiu:20220307171434j:plain

启秀桥から見た、南通博物苑に隣接した河心亭(左)、九曲亭(右)。

想像以上に綺麗な画像が撮れました。

小さいカメラですが、なかなかの性能です。

良い思い出になりそうです。

 

※3/11 19時から公開

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ