中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

平湖と言ったらあの会社

南通の自動車関連の日系企業に勤める友人に

いま平湖に住んでいると言ったら、

「あの会社で有名な街だよね」と言われました。

f:id:pijiu:20220228163952j:plain

開発区の会社案内の看板。ある企業の名前が多いことが分かります。

f:id:pijiu:20220228164054j:plain

平湖の開発区には、日本電産の関連企業だけで10数社あります。

f:id:pijiu:20220228164148j:plain

白い壁と緑のラインが日本電産の統一カラーらしいです。

f:id:pijiu:20220228164427j:plain

工場だけじゃ無くてホテルも経営してます。ホテル内には日本料理店もあります。

ホテル内の日本料理屋の紹介⬇️


f:id:pijiu:20220228164534j:plain

日本電産の赴任者はこのホテルに住んでるそうです。至れり尽くせり。

f:id:pijiu:20220228164642j:plain

開発区には世界各国の企業が進出してます。この旗の後ろにも日本電産あります。

f:id:pijiu:20220228164744j:plain

大通りには「最愛の日本企業を歓迎」の看板もあり、期待の高さを感じます。

f:id:pijiu:20220228164834j:plain

何度か紹介している日本料理が立ち並ぶエリアの表示もありますよ。

南通の友人が言う様に、平湖は日本電産村なんですね。

どのくらいの関係者が赴任してるかわかりませんが、

地元に与える影響も大きいと想像します。

赴任者の為に作ったであろうホテルは、開発区への出張者が

利用出来たり、日本料理屋には多くの地元の中国人に利用され

地域貢献にもなってます。

しかし、平湖に駐在する日本人の人数に対して、ある企業の

占める割合が大きいと、日本人会的なコミュニティー

育ちにくいのかもしれませんね。平湖には日本人会は無いと

思います(結構探しましたが見つからず)

日本電産以外にも日系企業や日本人がいると思うので、

日本人会があったらいいですね。もしあったら教えてください。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ