中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通植物園で一足先に花見

南通は市街から来た人にはとても厳しいです。

行動記録(行程卡)に、嘉兴の名前が表示されると

何だかんだ言われます。その度にPCR検査の結果を

見せて黙らせます。

昨日の午前中に南通植物園に行きましたが、ここでも

入口で何だかんだ言われながら入場しました。

植物園は密閉された空間じゃないので、関係無い気が

しますけどね....。

昨年の4月の様子はこちらです⬇️

 

まだ3月中旬なので、花もあまり咲いていませんが、

早咲きの桜を見に行きましょう。

f:id:pijiu:20220314181245j:plain

こちらはバラ園です。花の時期を迎える準備が出来たようです。

f:id:pijiu:20220314182008j:plain

蓮池です。枯れた葉っぱや実は取り除かれて綺麗になってます。

花が咲いてるときはこんな感じです⬇️


f:id:pijiu:20220314182910j:plain

こちらは新芽出るまでしばらくかかりそう。この感じも悪くないです。

f:id:pijiu:20220314185951j:plain

しばらく行くと木蓮に遭遇。今が見頃です!

f:id:pijiu:20220314190152j:plain

見事な咲きっぷりに、沢山シャッターを切りました📷

f:id:pijiu:20220314190837j:plain

そして、本日の目的地に到着。この歩道の左側が樱花园(桜花園)です。

f:id:pijiu:20220314191526j:plain

複数の種類が植えてあります。今は早咲きが見頃です。

f:id:pijiu:20220314191615j:plain

詳しい種類は分かりませんが、小さい花が満開です。

f:id:pijiu:20220314191710j:plain

もう二、三日したら散りそうです。

f:id:pijiu:20220314191815j:plain

花見しながら酒🍺でも飲みたい気分にさせます。

f:id:pijiu:20220314191957j:plain

桜花園の場所は、池の西側のテントの様な休憩所の池挟んで向かい側です。

f:id:pijiu:20220314192105j:plain

先ほどのテント側から見た、正面奥が桜花園です🌸

f:id:pijiu:20220314192155j:plain

ソメイヨシノは、まだ蕾が固そうです。開花は今月末ぐらいでしょうか...。

早咲きはそろそろ散り始めてますが、ソメイヨシノ

これから開花です。4月頃までは楽しめそうですね。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ