中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

中国から帰国後にワクチンどうする!?

本日で帰国してちょうど一ヶ月になりました。

上海では封鎖が続いていますし、南通でも封鎖によって

飲食店は出前のみの営業しか出来ないと聞きました。

皆さんの生活が心配ですね...。一日も早く収束することを

願うばかりです。

 

さて、帰国後のワクチンの話です。

中国製ワクチンを3回接種した複数の友人からは、

一時帰国した時にファイザーを接種した話を聞いてました。

今後の利便性を考えると、厚生労働省が認めたワクチンを

接種した方が良さそうです。

中国での3回目の接種の様子はこちら⬇️

 

隔離が終了する前から、近くで1回目の接種が出来る病院を

探しましたが、全く見つからず....。どの医療機関も3回目しか

受け付けてません😢

 

結局、知り合いに紹介してもらった病院でちょうど空きが

あったので、隔離明けにすぐに1回目の接種を受けられました。

f:id:pijiu:20220417220851j:plain

自治体から送られてきた接種券を持って指定された時間に向かいます。

問診の際に、中国で中国製のワクチンを3回接種した

ことを告げました。医師からは、中国製ワクチン接種者に

対してファイザーを接種した知見が十分に無いので、

接種については自己責任であることの承諾を求められました。

1回目について、複数の友人も接種して問題無かったので、

すんなり承諾。すぐに接種。

副反応としては、接種した側の腕がすごく痛くて、

寝返りするのが苦痛でした。これが1週間程続きましたが、

発熱などは無し。

 

続けて、先週には2回目を同じ病院で接種。

2回目は12時間以上過ぎてから高熱が出ました。

すぐにロキソニンを服用。

しかし、熱は上がったり、下がったりで、最高で39度近くまで

いきました。これは結構辛かったです。接種した翌日は

丸一日寝てました。しかし接種から2日後の朝には平熱に。

f:id:pijiu:20220417221738j:plain

接種券に記録が残っているので、無くさないように言われました。

なんとか2回目も終了して、平均的な日本人に

追いついた感じです。

3回目は10月になってしまうので、時期が来たら考えます。

ところで、ワクチン接種記録をデジタル化出来るのでしょうか...。

スマホに入れて持ち歩けば、すぐに見せられるので

便利な気がします。

進展があったらブログで報告します。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ