中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お酢の街、鎮江の日帰り旅行②

いよいよ、旅の目的地の中国醋文化博物館です この博物館は「恒順」と言うお酢を作るメーカーの 工場敷地内にあります。 私がいるのは一番したの建物。広大な敷地の工場です。 見学の前にお酢についてのビデオを観ます 外国人向けではないので字幕ありません…

お酢の街、鎮江の日帰り旅行①

日曜日に日帰り旅行に行きました 目的地は、中国でお酢の産地として有名な鎮江 私の住む南通からは車で2時間半ぐらいの所にあります。 この日は朝から濃霧で高速道路も各所で通行止め この影響で5時間ぐらいかかって到着です すでに12時になっていたので食…

日式焼き肉の店「Let’s烤肉」

南通にも焼き肉屋さんは沢山あります。 大飯店近くには日本人も多く訪れる 有名なお店もあります。 でも、今日紹介するのは中国人向けの日式焼き肉の Let’s烤肉です。 場所は文峰城市广场の裏手になります この辺りは羊の店や、火鍋など食べ物屋さんが多い…

開発区のAEONに入っている牛モツ鍋「筋牛座」

先週のランチです 外出したついでに開発区にあるAEONでランチ 新しく開店した鍋の店「筋牛座」に入りました 地下1階のフォードコート内にあります 店内は結構広くて、昼時なので賑わってました この店は牛ホルモンをトッピングするのがお勧めです 野菜やキノ…