中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅?桃?桜? 春の南通博物苑

3月15日(火)に天気が良かったので、 花の写真を撮影したくて南通博物苑に行きました。 昨年4月の藤棚の紹介はこちらです⬇️ 青年中路のホテルからあるいて南大街に向かいました。 途中にも綺麗な花が... 南大街の入口付近です。水路に沿って花が満開。 桃か…

R2-D2が出前!?

南通でいつも宿泊してるホテルで外卖(出前)を 注文することがありますが、珍しい人が届けて くれました。 こんな奴が届けてくれます。 実際に出前を届けてくれたのは、こちらのロボットです。 部屋へのお届けが終了すると、いそいそとエレベータを呼んで乗…

新しい発想の発信地「JACI·VELA」

中国各地でコロナ感染者が急増してます。 特に上海は無症状者を含めて、毎日数百人の 感染が確認されています。 その影響もあって、上海を目的地とした国際線の 一部が他の空港に行き先が変更されます。 この措置は3/21〜5/1実施。上海に来られる方は ご注意…

日式鉄板焼き「介瀾铁板烧」

夕べ遅い時間に福島を震源地にした大きな地震が ありました。知り合いには被害無く安心しました。 友人からは、神奈川の座間でも相当揺れたと聞きました。 新幹線が脱線したり、高架の一部に被害があるので、 復旧には相当時間がかかると思われます。 余震に…

いま大人気のカフェレストラン「锦(JIN)」

南通はオシャレな店が次々オープンしてます。 特に文峰公園に近いエリアに集中してる気がします。 以前もいくつか紹介しました⬇️ 今回訪問したのは、文峰公園から近い壕东路沿いの 锦(JIN)です。カフェっぽですが、店名には レストランと書いてます。 天気…

南通植物園で一足先に花見

南通は市街から来た人にはとても厳しいです。 行動記録(行程卡)に、嘉兴の名前が表示されると 何だかんだ言われます。その度にPCR検査の結果を 見せて黙らせます。 昨日の午前中に南通植物園に行きましたが、ここでも 入口で何だかんだ言われながら入場し…

新しい夜上海でランチ

上海では相変わらず毎日コロナ感染者が増え続けてます。 無症状の方が大半なので、市中には相当数の感染者が いると想像します。無錫でも市内へ入る人へのチェックが 厳しくなったと聞きます。なかなか大変です...。 ところで、日曜日の昼は友人達と3人で、…

凧揚げのめっか「滨江生态花海」

12日からしばらく南通に滞在します。 天気も良いので早速散歩に行ってみます。 昨日は日中の気温もぐんぐん上がって20度以上に なったと思います。とても暑かったです。 今回は滨江公园の入口横の比較的新しい公園 「滨江生态花海」に行ってみました。 滨江…

今度は平湖の夜景を4Kで撮影

上海でのコロナ感染拡大を受けて、平湖に入ったら 3日間の隔離と、11日間の健康観察が必要らしいです。 高鉄で来たら駅から外に出れないってことですかね? なんだか良く分かりませんね....。 ところで、先日南通で夜景の撮影をしましたが、 以外に綺麗に撮…

虫子バーでキリッと冷えた白ワイン

今日、3月11日は東日本大震災から11年です。 ほんとに時が経つのは早い。あの地震でいろいろな事が 変わってしまった気がします。 地震が無ければ中国に来てないかもしれないし....。 今日一日は鎮魂の日にします。 ところで、以前紹介した平湖のバー「虫子…

平湖と言ったらあの会社

南通の自動車関連の日系企業に勤める友人に いま平湖に住んでいると言ったら、 「あの会社で有名な街だよね」と言われました。 開発区の会社案内の看板。ある企業の名前が多いことが分かります。 平湖の開発区には、日本電産の関連企業だけで10数社あります…

【備忘録】上海虹橋駅の構内図

上海虹橋で高鉄を乗り継ぎするときに、改札の位置を いつも迷います。25番ホームに乗りたいのに1番ホーム側に 出てしまうと、とんでもなく長い距離を移動することに。 なので、いつでも見ることが出来る様に、構内図をブログに 貼り付けておきます。 地下〜2…

デジタル人民元

先日上海に行った時のこと。 なにげに入ったマクドナルドでこんな表記を 見つけました。 自動注文機の右下に見慣れぬマークが... ニュースでしか見たことが無かった、デジタル人民元が使えるようです。 ニュースの中の話だけで、まだ普及してないと思ってま…

南通の夜景を4Kで撮影

今日、3月8日は国際女性デー。 会社も午後から女性社員は休みです。 ところで、ブログの写真や、YouTubeの動画の 撮影にはソニーのRX100M5を使っています。 以前はソニーの一眼レフを持っていましたが、 毎回、山登りに持って行くのが辛くなり、 友人から勧…

紫琅湖を半時計回りに一周

5日土曜日の南通紫琅湖の続きです。 公園の入口の新しい商業施設「南通紫琅新天地」を 後にして湖に向かいます。 新天地の工事の様子はこちら⬇️ 紫琅湖の西側にある紫琅公园。今日はここから散歩スタート。 公園に入るとすぐに観光用カートの乗り場がありま…

南通の紫琅公園周辺が大変なことに

週末利用してまた南通に来てます。 昨日は朝から快晴。 風は強いですが、陽気に誘われて散歩に出かけました。 今回は久しぶりの紫琅湖に行ってみましょう。 以前の紹介はこちらです⬇️ 48番バスで紫琅湖まで向かいます。 南通は未だにバス乗車時に、健康コー…

3月5日はボランティア活動の日

急に温かくなった平湖です。 近所の菜の花も満開で、あちこちで黄色の 花を見ることができます。 ところで、中国に赴任してる方は、この顔を一度は 見たことがあるのではないでしょうか。 これは南通の青年中路で見かけた看板。 こちらは上海虹橋駅で撮影し…

人気の家庭料理「农家好风味」

連日暖かい日が続いている平湖です。 最低気温が高くなったので、朝晩の通勤も 帽子、手袋が不要になりました。 ところで、知り合いから鍋が美味しい家庭料理の 店があると聞いて、早速行ってみました。 こちら「农家好风味」です。 近所に団地からのお客さ…

地下鉄アプリ「Metro大都会」のトラブル

先週末の上海でのことですが、地下鉄に乗ろうと いつものアプリ「Metro大都会」を開いて 改札でQRコードを読み込ませようとしましたが、 まったく全く反応しません。 上海の地下鉄に乗るためには、Metro大都会のQRコードが必要です。 症状としては、数秒毎に…

たぶん日本人が少ない博物館

2/26の上海は朝から快晴 もう厚いダウンは不要の陽気です。 このまま春になって欲しいですね。 ところで、週末に上海で一緒に食事した中国人の友人から 第1回の代表大会は上海だと教えられました。 平湖の隣の嘉兴の南湖の船上で開催されたと聞いたことが あ…

教育路のカフェ「LIT ESPRESSO」

南通の続きです。 シュークリームに続いてカフェの紹介。 最近、南通はオシャレなカフェが増えました。 美味しいシュークリームと一緒にコーヒーが 飲みたいときに、こちらはいかがでしょうか。 教育路のカフェ「LIT ESPRESSO」です。 以前、紹介したこちら…