中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス先が常に上位の蘭匠

春節が近づき、今日から学校も休みに入りました。 せっかくの春節なのに、政府からコロナ対策で移動の 自粛を求められています。 例えば、帰省しなかった場合は600元/人支払うなど、 移動の抑制に躍起です。 ところで、ブログにはアクセス解析機能があります…

市内バス53番の車両が電動化

世界的に脱炭素化に向けて自動車の電動化が加速される 動きがありますが、南通のバスにもその影響を見ることが 出来ます。 先週気が付いたのですが、頻繁に利用する53番の市内バスが EV車両になりました! 真新しい53番の車両 纯电动(純電動=EV)と書いて…

南大街の日式ラーメン屋「戦神」

今日はせっかくの日曜日なのに朝から曇りです。 夕方から南大街に散歩に行きました。 そこで、たまたま通りかかった店のメニューに日本語が 見えました。今日はこちら「戦神」に入ってみます。 作りをみると新しい様ですね。 以前、台湾式のかき氷を食べたビ…

圆融广场4階「邵東家」で夕食

19日の夜は友人と圆融广场で食事しました。 実は、ここで夕飯を食べるのは1年以上ぶりです。 なかなか一人だと足が遠のきます...。 今夜はこちら「邵東家」です。 以前、AEON店でランチしましたが、美味しかった 印象があったので訪れました。以前の様子はこ…

青年路の日本料理屋「松坂」

今日は大寒ですが、日中は比較的温かい南通です。 日曜日は無錫から帰ってきて、夜は友人と夕飯に 行きました。日本料理の松坂です。 割と昔からある老舗(?)の日本料理屋と聞きました。 以前ランチで利用したことがありましたが、 夜に行くのは初めてです…

高速バスの旅② 無錫⇒南通

前回の続きです。 今回は無錫発の様子を紹介します。 前回の様子はこちらです⬇️ 今日は朝から快晴の無錫。 假日广场でランチを食べてから出発しました。 假日广场を出ると直ぐに地下鉄の駅を案内する看板があります。 無錫バスターミナルに到着。鉄道駅に隣…

高速バスの旅① 南通⇒無錫

1/16〜17と週末は友人達との新年会の為に無錫に 行ってきました。今回は初めて高速バスを利用。 バスでの移動の様子を紹介します。 今回は南通〜無錫編です。 南通汽车东站(南通東バスターミナル)。青年路にありアパートからも近いです。 またコロナ対応が…

多彩な春節飾り

中南の吉兆で食事する前に、スーパーに買い物しました。 フランス系のスーパー、欧尚(Auchan)です。 中南店は非常に広く、商品も豊富で安いです! Auchanの売り場は地下にあります。 この時期は、春節飾りの専用コーナーが設けられます。 春節飾りのコーナ…

中南の新しい日本料理屋「吉兆」

この2日ぐらいは日中の15度ぐらいの温かい南通ですが、 週末にかけて、また寒くなりそうです....。 昨日は、友人に誘われて中南に出来た新しい日本料理屋で 夕飯を食べました。 日本料理「吉兆」です。場所はこちら⬇️ 中南デパートから比較的近い場所です。 …

文峰城市广场に日本の歯科医院が??

今週の南通は急激に気温が高くなる予報です。 先週と比較すると日中の温度差は10度以上。 体調管理も大変です。 ところで、文峰城市广场で偶然見つけました⬇️ 文峰城市广场の2階です。歯科医院が開業?? 2階の新店舗の工事現場が、どうやら歯科医院らしいで…

日曜の夜は和来で日替わり定食

日曜は、韩沐浴汗蒸馆⇒李氏采耳とハシゴして 和来で夕飯を食べました。 韩沐浴汗蒸馆⬇️ 李氏采耳⬇️ 和来には5時半頃到着。ちょうどTVでサザエさんやってました 寒い外から入ってきて、赤い提灯みるとホッとしますね。 本日の日替わり。バランスも良くてお得…

スニーカーのほつれを縫い直す

購入から2年が経過したスニーカーの糸がほつれました。 日本に帰った時に縫い直そうかと考えていましたが、 コロナで当分帰れません.... 南通で直せないか探していましたが、同僚が見つけてくれました。 南通市海中菜市场に直してくれる人がいるとのこと....…

AEONモール1階「嘉味香港大排档」でランチ

相変わらず寒い南通ですが、少しずつ気温が 上がってきました。 昨日は会社の同僚とAEONでランチしました。 雲一つない快晴の空 土曜日のためか人出は多いです。空いてる駐車場を見つけるにも一苦労。 最近、コロナに対する警戒がまた強まりました。健康コー…

寒いときは찜질방(チムジルバン)

この二、三日は日中も氷点下の南通です。 知り合いのアパートは水道が凍ってしまったそうです。 緯度は大阪と変わらないのですが、気温は低いです。 大陸性の気候なんでしょうか....。 こんな寒い日は風呂に行くのが一番! 昨日の会社帰りに、韩沐浴汗蒸馆へ…

楽しみにしていた大闸蟹を食す

正月三が日は穏やかな南通でしたが、 今週からまた寒くなりそうです。 昨日は、夜中に買って来た大闸蟹を食しました。 調理をするのは初めてでしたが以外に簡単。 まずは、買って来た大闸蟹を良く水洗いします。 蒸し器で蒸しますが、黄酒(紹興酒です)、シ…

夜中に端平桥で大闸蟹を買う

日付が変わった頃に活況になる大闸蟹屋さんがあります。 大闸蟹はいわゆる上海ガニ(チュウゴクモクズガニ)です。 そこは端平桥のバス停の真ん前。 友人に誘われて3日に日付が変わった夜中に大闸蟹を 買いに行きました。 南大街から人民中路を西に向かった…

冬の滨江公园を散歩する

今日も朝から天気が良く、気温もそこそこ上がりました。 昨日、狼山から見えた滨江公园に行ってみました。 これまでも何度も行ってますが、この冬に行くのは初めて。 10月の様子はこちらです⬇️ 今日は北側の入り口から入りました。 いつもなら、この入り口入…

元旦に狼山へ初詣に行く

明けましておめでとうございます。 大晦日はいつもの店で、いつものメンバーと カウントダウンしました 楽しすぎて2時頃まで飲んでしまいました。 元旦は早朝に起きて初日の出を拝むはずが、 起きたら8時を過ぎてました 夕べ仕込んだ雑煮を食べて、少し正月…