中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無錫の凜で一足早いおせち料理を満喫

昨日はとても寒かったです。夜は氷点下5度ぐらいに なりました。そんな中、仕事が終わってから無錫に 向かいました。昔の同僚が近くまで来たので、 久しぶりの再開で忘年会です 無錫、假日广场の前回ブログはこちらです⬇️ 假日广场(休日広場)はいつみても…

AEONモール3階「鍋里岩」に再来

AEONモール3階の鍋里岩でランチに行きました。 前回は9月末の開店初日に訪問してます。 前回は開店初日だったので、従業員のドタバタ感がありましたが、 今回はだいぶ落ち着いた感じで良い雰囲気でした。 12時頃に行きましたが、ほぼ満席。さすが人気店です…

社内カフェのホットサンドでランチ

今日は午後から雨と強風で嵐の様です 会社の食堂は私のいる建物から少し離れています。 雨の中歩いて行くのは嫌なので、今日のランチは 社内カフェのホットサンドにしました。 小さいですが、メニューは結構豊富です。 この時期らしく、カップにクリスマスっ…

寒い日は奇味麻辣烫で決まり

日曜の夜は久しぶりに麻辣湯を食べに行きました。 初めての店です。 友人に教えてもらった「奇味麻辣烫」。 ちょっと見過ごしちゃいそうな小さな店です。 場所は、青年中路と城山路の交差点付近です。 システムは他の麻辣烫屋さんと同じで。器に好きな具材を…

青青牧场でアルパカとふれ合う

明日から強い寒波が来る予報の南通です。 日曜は午後から少し晴れたので出かけてみました。 これまで南通の観光スポット(景区)を回って 来ましたが、今回の青青牧场でようやく8大景区を 制覇です! 今年はこの8箇所を全て訪問しました! いつもの様に市…

EMSの課税条件は何だ??

昨日、日本からEMSが届きました。 今月は2回目の発送でしたが、前回は非課税なのに 今回は課税されました。 どうも課税のルールが分からないので、今年発送した EMSの中身を比較して、課税の条件を考えてみました。 こちらが、今年EMSで発送した内訳の比較と…

南大街のうまいチキン屋「潘大师炸鸡腿」

今日はクリスマスイブです 南通もモールなどはクリスマス飾りもあって賑やかです。 クリスマスらしいLEDのデコレーション 昨日は夜に用事があって南大街に行って来ました。 しかもご飯食べないで行ったので腹ぺこです。 そこで、中国人の友人に教えてもらっ…

第三人民病院で不思議な香りの湿布をもらう

少し前に肘を痛めてしまいました。 大したことが無いと思って我慢してましたが、 いっこうに回復しないので病院に行きました。 青年路にある南通市第三人民病院です。 1年ぐらい前にも足を捻挫して来たことがあります。 正面からの写真を撮影するのを忘れま…

海安市の江淮文化园へ行きました

今日12/21は冬至。 今朝の日の出は6時53分で昨日と同じでした。 南通では冬至に汤圆という白玉団子みたいなのを 食べるそうです。こんな感じ⬇️ 中の餡はいろいろありますが、私は胡麻が好きです ところで、日曜日は寒かったですが快晴でした! 今回は少し足…

小隠BARに行ってみました

朝晩は寒い日が続いています。 寒いと外に出たくなくなるのですが、 昨日は自宅で夕飯を食べてから新しいバーに 行ってみました。 20時半を少し過ぎた頃ですが、寒くて耳が取れそうです 大飯店敷地内で、大飯店の真後ろぐらいに開店した 「小隠BAR」です。 1…

腕時計の電池を交換

日本では大雪のところもあるようですが、 南通はこの数日好天に恵まれています。 でも朝晩はとても寒いですが.... ところで、数ヶ月前から腕時計の電池がありません。 秒針が2秒毎に進み始め、最近は3秒毎になりました。 日本に一時帰国したら交換しようと…

2階建てバスでプチ観光

明日から氷点下の予報の南通です。 今日は天気が良かったですがPM2.5多めです。 こんな時はバスで遊びに行くに限ります。 久しぶりに2階建てバスに乗ってみます。 以前の紹介はこちら⬇️ まずは、狼山バスターミナル(狼山客运站)に向かいます。 観光バスは…

本格的韓国料理「慜熙家木炭烤肉」

昨日は中南に用事があり、その後同僚と食事 することにしました。 ずっと行きたいと思っていた韓国料理屋の 「慜熙家木炭烤肉」に向かいます。 場所はこちら⬇️ 店の向かい側に川があり、その向こうにはO'Cafeがあります。 地図を見ながら行きましたが、直ぐ…

Let’s烤肉で日曜の昼に焼肉とビール

先週の日曜は军山の気象台に行きましたが、 その帰り、ちょうど12時頃だったので昼ご飯を 食べて帰ることにしました。 帰りのバス路線沿いにあるLet’s烤肉に行きました。 こちらは昼も営業してます。 以前の紹介はこちらです⬇️ 先に2組にお客さんがいました…

修復が終わった中国初の民営気象台を見学

今日の南通の日の出時刻は6時43分 朝は曇っていましたが、昼近くには晴れました。 12月4日に軍山(军山)山頂の中国初の民営気象台の 修復が終わって一般公開が始まりました。 8月に行った時には草が生えて荒れ放題でしたが、 あっと言う間に修復が終わりま…

中国在住日本人の為のネットショップ

上海などの都会に行けば、日本の食材は何でも買えます。 しかし地方ではなかなか入手出来ないものもありますよね。 そんな時には通販を利用します。 今日紹介するのはこちら、「楽ショップチャイナ」です。 こちらがホームページ。全て日本語なので安心〜 食…

AEONモール1階「老娘舅」でランチ

めちゃ寒い南通です。 誰も事務所の暖房を付けないので、私も使うの躊躇します。 我慢出来ないので、昼休みを利用してAEONモールの ユニクロにセーターを買いに行きました。 その帰りのランチです。 今日はこちら「老娘舅」です。 この店はチェーン店で、こ…