中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

壕河の夜景をボートから楽しむ

先日、濠河のボートで周遊しましたが、夜景を見た後に ボートからの夜景も見たくなりました。 今回はボートから濠河の夜景を紹介します。 昼の風景はこちらです↓ 昼と夜を比べると面白いです。 pijiu.hatenablog.com 今回も同じボート屋さんで借りました。一…

宅配便ロッカー「丰巢」

中国は通信販売が発達していて、何でも通販で買います。 今日は通販の便利な受け取り方法の紹介です。 私は通販で買ったものは会社に送ってもらっています。 以前は警備室で預かってましたが、警備員の手間が大変なので、 宅配便ロッカーに切り替えられまし…

南通西站帰りに福田寺に立ち寄る

南通西站の帰りは、行く途中に見つけたお寺に立ち寄りました。 「福田寺」です。 南通西站から17番バスで一駅の場所。 こちらが正面玄関かと思いましたが、扉は閉まっていました ぐるっと回って境内に入ります。すぐに蓮の花が出迎えてくれます。 立派な建物…

高速鉄道の新駅「南通西站」

7月に南通にも高速鉄道(中国では高鉄と言います)が開通しました。 高速鉄道の開業に合わせて新駅も建設されました。 南通西駅(南通西站)です。 南通の中心から北西方向にあります。今日はバスで見学に行きました。 アパートに近いバス停から26番バスで、…

濠江の夜景

先日は濠江のボート周遊を紹介しましたが、夜のライトアップも とても綺麗です。今回は夜景の濠江を紹介します。 写真1 南通博物館の周辺です 写真2 写真1の対岸です 写真3 南通博物館前の橋をくぐる観光船。夜も営業してるんですね! 写真4 写真3の撮…

南通大学付属医院の救急外来に行きました

先週ちょっとした怪我をしました 大した事は無いのですが、会社が心配して南通大学付属医院に 行くことを勧められました。 最初に新しい建物の方に行きましたが、予約が必要で受け付け 終了とのこと.... 救急外来の建物を案内され、そちらに向かいます。 患…

壕河をボートで周遊

今日は久しぶりに天気が良かったです 知人の家族を連れて壕河に行ってきました 今日の目的はボートに乗って壕河を周遊することです 今回はTV塔近くのボート屋さんで借りました 壕河のボート乗り場はいくつかあるようですが、 このボート屋さんが安いと聞きま…

長江の新しい橋 蘇通長江公路大橋

今回は無錫往復に初めて新しい橋を渡りました 蘇通長江公路大橋(沪苏通长江公铁大桥)です 南通の北側の橋で、鉄道道路併用橋です 無錫からの帰路、南通方面に向かいます ”蘇通長江公路大橋(そつうちょうこうこうろおおはし、中: 苏通长江公路大桥)は、 …

假日广场で沖縄そばを食べる

無錫の新地假日广场の続きです 川吉をあとにして、少し広場の中を散策しました こんな感じでいろんな飲食店が並んでいます 日本料理屋と同じくらい韓国料理屋も多いです 日曜の昼はランチをやってるお店が多いのですが人はまばらです。 やはりコロナの影響で…

無錫のレストラン「川吉」でランチ

週末に無錫に用事があり、出かけて来ました 無錫には飲食店が集まっている假日广场(休日広場)があります アーケードの様なこの中に飲食店やバー、クラブなど数十店舗が集まっています こちらが広場の入り口です 広場には中華、日本料理、韓国料理など沢山…

Fedexで私物を取り寄せてみた

一時帰国出来ないので、日本から私物を取り寄せました EMSが使え無かったので、Fedexを使いました 【結論】 私物を送るならFedexはお勧めしません 日本から発送して3週間もかかりました.... 6/17に日本から発送しましたが、到着したのが7/10です 3週間もかか…

AEONモール2階「水天堂西餐厅」でランチ

昨日の昼は友人とAEONモール南通でランチしました 今回のお店は水天堂西餐厅です 2階の案内に従って進みます 青を基調とした内装は明るくて開放的 お皿の色も店内の色調に合わせて青 水天堂西餐厅は日本で言うとファミレスです中華料理、西洋料理からアジア…

蘭庭茶叙で菊花茶を飲む

日曜日は雨で出かけるのを諦め、喫茶店にいきました 場所は金鷹から文峰に向かって歩き、南京銀行の信号を 渡ってすぐのところにあります この信号を渡って直ぐです 今日はこちら、蘭庭茶叙です チェーン店で市内にも何店舗かあります 入り口をはいると吹き…

隠れ家的なバー轉角で冷たいハイボール

日本は大雨の影響で、あちこちで被害が出ているようです 心配ですね.... 南通も相変わらず梅雨の空模様で、すっきりしない日が続きます 湿度が高くて気持ち悪いです こんな日は冷たいカクテルやハイボールが飲みたくなります 今夜はこちら、「轉角」に来まし…

荷兰街の夜市

近所に荷兰街(オランダ街)があります。場所は職業大学の隣。 いま、夜市をやってます。昨年はやってなかった気がしますが、 記憶がありません。もしかすると毎年やってるのかも。 コロナ後の消費拡大の目的かもしれません....分かる方教えてください。 コ…