中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

AEONモール地下「板烧厨房」

大晦日ですが、通常勤務です。 休みは元日だけです なんだか年末年始の雰囲気がありません 中国は正月は春節だから仕方ないです お昼はちょっとAEONに買い物に出かけました ついでにランチ 今日は地下のフードコートの「板烧厨房」です 女性客で賑わってます…

クリスマスと林檎

日本でクリスマスと言えば、KFCのチキンとかを 連想します。子供の頃は、近所のスパーで鶏モモを 焼いたのをよく見かけました。最近はどうでしょう.... ところで、中国のクリスマスと言ったら「林檎」です! クリスマス前になると、どこのスーパーでも箱に …

本格的なお好み焼き屋さん「藍」

南通にも本格的なお好み焼き屋さんが出来ました! アパートの近くなので早速伺ってみました。 場所は南通大飯店の対面です お店の名前「藍(あい)」は南通特産の藍染めから取ったそうです。提灯は日本から調達。 店に入って直ぐに、大きな鉄板が目に入って…

AEONモール2階「鱼情味了」

今日はAEONにお勤めの知り合いに、モール内のお店に 連れて行って頂きました。 2階の飲食店街にある鱼情味了 南通に数店舗ある、地元も店です 落ち着いた店内でゆっくり食事が出来ます。個室もあるそうです。 南通のお店を積極的にテナントとして入ってもら…

南通大学の学食で夕飯

南通には総合大学の南通大学があります。 友人の学生にお願いして、校内を案内してもらいました。 この日は夕方に訪問したので、すでに夕食の時間です。 私も学食で夕食を食べることにしました。 南通大学の中南キャンパス北門です 南通大はいくつかキャンパ…

南通Amabileでランチ

何度か紹介している、南通Amabileでランチを頂きました。 クリスマスツリーは間近ですね 店内はクリスマスムードでいっぱい 日本を離れていても、気分はクリスマス♫ パスタやピザがセットメニューに出来ます +10元でセットメニューに出来ます 本日はナポリ…

AEONモール地下「凉皮大王」

昨日のランチでお邪魔しました いつもの会社近くのAEONモールです 地下のフードコートにある「凉皮大王」 ここは注文してから提供される時間が早いので 何度か来てます こじんまりとした店です テーブル席のみ 幅広麺と、普通の麺が選べます 麻油鸡丝凉皮を…

蘭州ラーメン「頂牛」

今夜は遅くなったので外食しました 一緒だった友達がよく行ってる蘭州ラーメン 中南の「頂牛」に行きました 20時前だった為かお客さんは数名 厨房は撮影出来ませんでしたが、真面目に作ってます 牛肉麺 一番オーソドックスな牛肉麺を注文 澄んだスープに、プ…

AEONモール南通店

南通もだいぶ寒くなりました 朝晩は0℃近く、日中も10℃を下回ります 今日は、買い物事情について 朝晩の食事は出来るだけ自炊することにしています 健康の事もありますが、節約もあります 食材を買う店はいくつか決めていますが、 今日は会社近くのAEONを紹介…

お酢の街、鎮江の日帰り旅行②

いよいよ、旅の目的地の中国醋文化博物館です この博物館は「恒順」と言うお酢を作るメーカーの 工場敷地内にあります。 私がいるのは一番したの建物。広大な敷地の工場です。 見学の前にお酢についてのビデオを観ます 外国人向けではないので字幕ありません…

お酢の街、鎮江の日帰り旅行①

日曜日に日帰り旅行に行きました 目的地は、中国でお酢の産地として有名な鎮江 私の住む南通からは車で2時間半ぐらいの所にあります。 この日は朝から濃霧で高速道路も各所で通行止め この影響で5時間ぐらいかかって到着です すでに12時になっていたので食…

日式焼き肉の店「Let’s烤肉」

南通にも焼き肉屋さんは沢山あります。 大飯店近くには日本人も多く訪れる 有名なお店もあります。 でも、今日紹介するのは中国人向けの日式焼き肉の Let’s烤肉です。 場所は文峰城市广场の裏手になります この辺りは羊の店や、火鍋など食べ物屋さんが多い…

開発区のAEONに入っている牛モツ鍋「筋牛座」

先週のランチです 外出したついでに開発区にあるAEONでランチ 新しく開店した鍋の店「筋牛座」に入りました 地下1階のフォードコート内にあります 店内は結構広くて、昼時なので賑わってました この店は牛ホルモンをトッピングするのがお勧めです 野菜やキノ…

南通Amabileに再来

夕べは南通Amabileに再来。 でも実は4回目目で、2日連続です(笑) 最初の訪問からだいぶ店らしくなってきました 前回撮影忘れた店内の様子。とても落ち着きます。 メニューもおしゃれになりました 今日のお勧めを中心に食べてみることに 南通でブッラータが…

南通でカニを食す 苏浙徽农家大院

昨夜はカニを食べに行きました。 お店は「苏浙徽农家大院」です。 南通市崇川区工农路490号 帰る時に撮った写真です。来たときにはライティングされてもっときれいでした。 カニ以外の料理は食材を見ながら決めます。 どれも美味しそうです。 これは前菜でし…

青年路に新しいイタリアンの店、Amabileが開店

昨日の夜は新しく開店したイタリアンの店、Amabileに行ってきました。 この店の系列店は上海、無錫にもあります。無錫の系列店ATAPAには 以前行った事があり美味しかった印象があります。 南通の新しい店にも期待が膨らみます。 お店は青年路の日本食やCLUB…

絶品羊肉

今日は月に一度の日本への送金日です 給与はRMBでもらっていて、日本への送金は自分自身で やらねばなりません。昼から外出してご飯を食べてから 銀行にいきます。せっかくなので毎月、店を変えて楽しんでます。 今日の昼食はここ、開発区のお店です。 陇客 …

秋の味覚

秋の味覚と言えば、秋刀魚、松茸などを連想します。 ここではキンモクセイの餅なんです! 中国語では桂花糕(gui hua gao) 会社の近所のスーパーで買いました。 蒸しパンの表面に本物のキンモクセイの花が散りばめ られています。味はほんのり甘くて素朴な…

秋の香り

いま南通ではどこに行ってもキンモクセイの良い香りが します。私の会社にも沢山植えてあり、窓を開けておくと 香ってきます。 国慶節で日本に帰った時も、自宅のキンモクセイが同じ ように良い香りを放ってました。日本を思い出させます。 会社のキンモクセ…

麺屋一藤

今日は昼に外出したので、ついでに昼食を食べました。 ちょっと気になってたラーメン屋さん「麺屋一藤」です。 麺屋一藤 メニューはラーメンの他に、チャーハン、カレー、なぜか焼き魚定食もあります。 メニュー 今日の南通は16℃ぐらいでちょっと寒かったの…

スポーツの後のビール

昨日の日曜日は運動しました。 経験の無い競技だったので心配でしたが、いまでは楽しみになってます。 終わってから仲間の皆さんと食事に行きました。 中南にある「O Cafe」(オーカフェ) 南通には珍しい欧米の雰囲気を感じるレストランです。 ブログを始め…

ブログ始めます

南通に来て1年が経ちました。ようやく生活にも慣れて、 一人で行動できるようになりました。 日々の生活を記録するためにブログ始めます。