中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夜はAJITOで焼肉と生ビール

先週は雨続きでしたが、今週は暑さが戻りました。 こんな夜は焼肉と生ビールで決まりでしょ 久しぶりに友人と南通大飯店の敷地内にある 焼肉屋「AJITO」に行って来ました。 焼き鳥屋の「俺の呑」の並びにあります。 8時過ぎに着きましたが、客は少なかったで…

観葉植物を見に緑馨園花鳥市場へ

昨日の日曜は時より強い雨が降ったりして 一日中イマイチの天気....。 気分転換に観葉植物を見に行きました。 绿馨园花鸟市场(緑馨園花鳥市場)です。 以前紹介した、南通壕河博物館の向かい側です。 壕河博物館の紹介はこちら⬇️ 道路から見るとあまり目立…

串揚げ屋「易家桥手工肉串」

週末はずっと天気が悪い南通です。 こんな時は屋台みたいなところで、冷たいビールでも 飲みたいところです。屋台では無いですが、 地元の人に愛される串揚げ屋に行ってみました。 青年中路から易家桥市場の方に曲がってしばらく 行くと左側にあります。「易…

睡蓮と蓮の花が同時に見れる南通植物園

季節がら睡蓮と蓮の花の話題が続きます。 今回は睡蓮と蓮の花が同時に見ることができる 南通植物園の紹介です。 線で囲ったエリアに睡蓮、蓮が群生してます。入口を入って大きく右に回ってください。 水生蔬菜园(水生野菜園)。こちらに蓮が群生してます。 …

百度地図にも載って無い超穴場の蓮池

以前、地図に無い睡蓮の池を紹介しました。 今回も地図に書いてないけど規模の大きな蓮池を 紹介します。今回は蓮の花です。 百度地図のスクリーンショットです。ここに蓮池がありますが書いてません。 城山路と工农路に挟まれたあたりです。 バスでは狼山か…

シェアリング自転車が使える様になりました

市内のあちこちにシェアリング自転車がありますが、 外国人は使えないと聞いてました。 しかし、最近ある条件を満たせば利用出来るとの 情報が有りました。 支付宝の信用度(?)が600ポイントを超えると シェアリング自転車を利用出来るらしいです。 支付宝…

狼山景勝地の北大門から東門まで歩いた

狼山で一番有名な入口は東門です。 東門にはケーブルカー乗り場もあるので、 多くの来訪者が東門に集中します。 狼山景勝地(狼山风景名胜区)には比較的最近に なって建造した南大門と北大門があります。 南大門は滨江公园の紹介で何度か登場してます。 今…

今年も壕河の蓮の花が咲きました

今年も壕河の蓮の花が綺麗に咲いたので紹介します。 南大街から养老院路に入り、南通大医学部の横を 通り抜けて壕河に向かいます。 昨年の様子はこちらです⬇️ 养老院路を挟んで両側に南通大学があります。今は一般の人は立ち入り出来ません。 养老院路のポプ…

狼山バスターミナル西側の蓮池

先週末は連日良い天気になりました。 梅雨が明けたかと思いきや、今週末は雨の予報。 晴れてる内に出かけます。 今回は狼山バスターミナル西側の蓮池に 行ってみました。「莲亭锁钥」です。 地図にも載ってない蓮池です。 工农路沿いの狼山バスターミナルで…

蓮の花の開花状況

梅雨入りして、雨が降ったりやんだりの南通です。 そろそろ蓮の花の時期なので、ちょっと下見に 行ってきました。 昨年の様子はこちらです⬇ 濠河に到着。ちらほら咲いてます。 淡いピンクのきれいな蓮が咲き始まってます。 蕾もたくさんあるので、これからし…

暑い時期こそ韓国式サウナ

3連休は天気が悪く、自宅に閉じこもってました。 湿度も高かったので空調を入れっぱなしにして ましたが、身体が少し冷えました....。 そこで、思い立ってサウナに行くことに。 いつもの韩沐浴汗蒸馆です。最近の紹介はこちら⬇️ 今回もお得な美団のチケット…

今日は端午節で恒例のちまき

3連休の最終日は「端午節(端午节)」でした。 端午節と聞くと日本の「端午の節句」を思い出します。 日本の端午の節句の元になったのは中国の端午節の 様ですが、内容は全く異なります。 ”端午節は古代中国の政治家である屈原(くつげん)の 供養祭であると…

団地に囲まれた崇福禅寺

連休の2日目ですが、朝から天気が悪いです。 急に思い立って、午後からお寺に行きました。 崇福禅寺です。 バスターミナルに隣接するお寺です。28番バスで行きました。 28番バスは新しい車両のEVでしたが、充電可能なUSBソケットがありました。 中国のバスは…

ワクチン接種記録が健康コードに反映

4月にワクチン接種を2回行いましたが、 健康コードに反映されていませんでした。 1回目のワクチン 2回目のワクチン 外国人は健康コードに反映されないのかと諦めてました。 しかし、最近になって知り合いの日本人の方から、 接種後に直ぐに健康コードに反映…

乃月龙虾农家菜で冷製ザリガニを食す

先週、羊肉の串焼きを食べに行った辺りには 他にも沢山も飲食店があります。 この周囲の飲食店の紹介はこちら⬇️ 今回は阿不拉兄弟羊肉串向かいのこちら 乃月龙虾农家菜にザリガニを食べに行きました。 学田南路と教育路の交わる辺りにあります。 初めて冷製…

長江に沈む夕陽を見に行きました

連日30度を超える暑い日が続きましたが、 今週末は天気が崩れるようです。 7日(月)の会社帰りに滨江公园に行きました。 目的は長江に沈む夕陽を見るため。 ちなみに日の入り時刻は19時ちょうどです。 東北門から入って真っ直ぐ進むと長江に出ます。 18時半…

花々が咲き揃う紫琅花谷へ散策

紫琅湖の湖畔に完成した大劇場を見学に行った時に、 北に向かって歩ける遊歩道を見つけました。 今回は大劇場横から北に向かって散策してみました。 大劇場の紹介はこちらです⬇️ この先が紫琅湖です。左奥が大劇場。今回はここから散策スタート! 紫琅湖に繋…

遊具が無くなった文峰公园

以前、散歩コースで頻繁に行ってた文峰公園。 1年ぶりぐらいで行ってみたら、様子が一変してました。 昨年5月の様子はこちらです⬇️ 西門から入りました。入口の売店が閉まってます。どうしたんでしょう.... 以前は日曜日となると、親子連れで賑わっていまし…

羊肉の串焼き「阿不拉兄弟羊肉串」

「日中の気温が30度を超える日が続く南通です。 友人から羊の串焼きを食べに行こうと誘われました。 こちら「阿不拉兄弟羊肉串」です。 昼間にこの辺りを散歩することがありましたが、この店は気が付きませんでした。 青年中路の北側の教育路の東外れにあり…

フライドチキンの老木子鸡

会社の同僚がフライドチキンが食べたいと言いだし、 ちょっと興味もあったので会社帰りに寄ってみました。 開発区の会社から少し、北に向かった辺りの市場近く。 周囲には小さなお店が沢山あり生活感満載です。 同僚が言った通り人気店の様で、ひっきりなし…

一人暮らしに便利な黒馬スーパー

最近は暑いので、ちょっと離れた会社の食堂に 行くのが嫌で弁当を作って持参してます。 スーパーで野菜を買うときに、袋売りだと余って 傷んでしまうことがあります。 そんな一人暮らしの強い味方がこちら、 黑马蔬果超市(黒馬青果スーパー)です。 工农路…