中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品チーズケーキの「ant」

鰻の話ばかり続いたので、今回はデザートです。 城山路の文峰公園向かい辺りにチーズケーキが 美味しいカフェがあります。 今回紹介するのはこちら「蚂蚁咖啡(ant)」です。 この店は南通博物苑前の一心雑貨舗(一心杂货铺)の オーナーから教えて頂きまし…

土用の丑の日は玄庵で鰻三昧

東京オリンピックは連日の見応えある試合が続き テレビを観るのが楽しみです。 また今回は若手の台頭も目立ち、頼もしい限りです。 ところで、昨日は土用の丑の日でした。 どの店に行くか迷いましたが、結局ここにしました。 そば処「玄庵」です。 以前の紹…

居酒屋寅さんの鰻重

台風の速度が遅いためか、昨日も雨が続きました。 雨の中、昨夜も鰻を食べに行ってみました。 今回はこちら居酒屋寅さんです。 前回の紹介はこちらです⬇️ 人気のお店なので会社から直行して早めに行きました。 6時過ぎに到着しましたが、すでにほろ酔い気分…

まさかの台風の中の出張で夜は鰻

予報通り、週末は南通は台風の影響で凄い風雨です。 外出はせずに自宅に籠もってました。 明けて月曜日も相変わらず風雨が強いです☔️ にも関わらず午後から如東(如东)に出張です。 中国では突然会議や、出張になります。 なんだかんだで、5時前に仕事が終…

今週末は外出難しそうです

日本では今夜がオリンピックの開会式ですが、 中国では洪水のニュースにかき消されて、 あまり取り上げられていません。 職場には中国人しかいませんが、まったく話題にも なってません。ちょっと残念ですね... ところで、週末から来週にかけて台風が接近し…

啬园にお茶を飲みに行った結果...

日曜もとても暑くなりました。 あまり外出にはお薦めできない気温ですが、 気になった場所を訪れることに。 元ネタはこれです。 ネットで配信されるニュース。ここに啬园でお茶が飲めるとの情報が。 こんな女性が入れるお茶は絶対に美味しいはず... 確信をも…

おやつにBAKERY吉森でカレーパンを食べる

午後から仕事が休みなので暑い中散歩に 行きました。教育路を五一路まで行って 学田南路から折り返して工农路へ戻ります。 30分ぐらい歩きましたが汗だくです。 冷たいコーヒーを飲みたくなり、教育路で 気になっていた店に行きました。 「G&C BAKERY吉森」…

今夜は玄庵であっさりメニュー

昨日は初めて会社から自転車で自宅まで 帰って来ました。約1時間かかりましたが、 曇っていたので思った程暑くありません。 久しぶりに良い運動になりました 前日に焼肉食べて少し贅沢したので自炊の 予定でしたが、疲れたので外食することに。 今夜はあっさ…

加茂川で分厚い肉を食べました

梅雨も明けて毎日熱い日が続きます。 日中の最高気温は37度。しかも仕事も忙しく 少しバテ気味です ちょうど良いタイミングで友人に焼肉飯を 誘われました。「加茂川」です。 昨年の紹介の時も疲れていた時に行ったんですね。 疲れてる時に頼りになる加茂川…

寺街歴史文化街と南通天宁寺

南通付近に居座っていた前線が東に移動しました。 どうやら梅雨が明けたっぽいです。 日中は曇っていますが、気温は30度を超えてます。 今日は久しぶりに寺街歴史文化街に行ってみました。 南大街の八佰伴に向かい側のエリアに寺街歴史文化街があります。 左…

ザリガニとビールと食の夜市が開催中

中南の星光耀广场で今日から13日まで夜市が開催 されると聞いたので、会社の帰りに寄ってみました。 道路の向かいが星光耀广场です 6時半頃に行きましたが、結構人が出てます。 通路の両側に様々な屋台が出ていて、良い匂いが漂ってます。 夜市のキャッチコ…

やっぱり羊串焼きが最高だ

今日は雨が降って、少し涼しい南通です。 昨日は蒸し暑くて、しかも仕事も忙しく疲れました。 体力回復に肉を食べたいと思い、以前行って 美味しかった羊串の店に行きました。 「阿不拉兄弟羊肉串」です。 7時頃に到着。周囲の店も含めて大勢のお客さんで賑…

居酒屋一心で一足先に鰻を食べる

今日は七夕で、二十四節気の小暑です。 この2日は日中の気温が30度超える暑い南通です。 今年の土用の丑の日は7月28日ですが、 一足先に鰻を食べに行きました。 居酒屋「一心」です。以前の紹介はこちら⬇️ 雨や強い風の予報が出てましたが、雨が降る前に到着…

南通美術館が開館!

日本は大雨で被害が出たところもあるようです。 南通付近にも前線がかかっているので、朝方は 強い雨が降りました。 以前、建設中の南通美術館(南通美术馆)を紹介 しましたが、6月30日に開館しました。 早速行ってきたので紹介します。 バスで通沪大道新开…