中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

寺街歴史文化街と南通天宁寺

南通付近に居座っていた前線が東に移動しました。

どうやら梅雨が明けたっぽいです。

日中は曇っていますが、気温は30度を超えてます。

今日は久しぶりに寺街歴史文化街に行ってみました。

f:id:pijiu:20210711165659j:plain

南大街の八佰伴に向かい側のエリアに寺街歴史文化街があります。

f:id:pijiu:20210711165854j:plain

左のビルが南通八佰伴

f:id:pijiu:20210711170823j:plain

八佰伴の道路挟んで向かい側に钟楼、谯楼があります。

f:id:pijiu:20210711171011j:plain

ここを入ると寺街歴史文化街があります。

f:id:pijiu:20210711171131j:plain

寺街は南通で一番古い町で、狭い路地に古い住宅が並んでます。

f:id:pijiu:20210711171613j:plain

門が開いているお宅をちょっとのぞいて見ました。雰囲気がいいです。

f:id:pijiu:20210711172435j:plain

奥にある南通天宁寺(南通天寧寺)に行ってみます。

f:id:pijiu:20210711173435j:plain

南通天宁寺は最初は光孝寺と呼ばれ、唐の時代863年に建立されました。

f:id:pijiu:20210711174007j:plain

南大街の近くとは思えない程、境内はとても静かです。

f:id:pijiu:20210711174134j:plain

複数の建物から構成されていて、一番奥に光孝塔があります。

f:id:pijiu:20210711174343j:plain

こちらが光孝塔です。日本で言うと五重の塔ですね。

f:id:pijiu:20210711174559j:plain

屋根の先端のデザインが特徴的。おちょぼ口に見えませんか?

f:id:pijiu:20210711174851j:plain

寺の門前には占い屋さんがあります。ちょっと気になります...

今日は暑かったので、参拝者もいないだろうと思って

行きましたが、光孝塔で熱心に拝んでいる方がいました。

歴史があって信仰を集まる寺なのでしょうね。

境内には樹齢が200年を越える、見事な銀杏の木も

見所のひとつです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ