中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深圳、恵州への旅③ 居酒屋「择木」編

恵州西湖の帰りに居酒屋で食事しました。 こちら居酒屋择木です⬇️ 私が南通に帰らねばならないので16時半に開けてもらいました。谢谢老板 開店してから1週間も経ってない新しい店です。日本にいる様な雰囲気です。 恵州市内の居酒屋「一心亭」さんが、新し…

深圳、恵州への旅② 恵州西湖編

二日目は友人が住んでいる恵州に向かいました。 深圳から車で2時間ぐらいです。最近、外環道路が 完成して深圳市内を迂回して混雑を避けられるので、 移動が楽になったそうです。 ホテルが朝飯無しのプランでした ホテルの外に包子を買いに出ます。 味が分…

深圳、恵州への旅① 南通〜深圳移動編

元同僚のお誘いがあり、土日を利用して 深圳市、恵州市に行ってきました。 前編として、土曜日の南通〜深圳までの 移動を紹介します。 お馴染みの市内バスで向かいました。633番の終点が南通空港。 二階が出発階なので、到着出口から入って二階に向かいます…

良さげな耳掻き屋を見つけました

以前、南大街の耳掻き屋さんに定期的に通ってましたが、 閉店してしまいました。 その後、新たな店を探していましたが、ようやく見つけ ました。これまでの苦労話しはこちら⬇️ 以前は口コミサイトの「大众点评」を利用して店探しを しましたが、今回は「美団…

请回答응답하라1988で焼肉とマッコリ

アヒルカフェに驚いた帰りです。 近くで食事をしようと検索の結果、良さげな焼肉屋を 見つけました。「请回答응답하라1988」 猫&アヒルカフェが入ったビルの一階です。 こちらが入り口です。응답하라は回答と言う意味です。请回答=응답하라。 店舗は2階で…

この類いのカフェは初めて見た!

前回の続きです。 以前紹介した、このビルを散策してたところ 猫カフェを発見しました。 いまでも、この記事のスイーツ屋さんは営業中 猫カフェは三階にあります。 この猫カフェは、いつも沢山のお客さんで賑わってます。若い女性が多い気がします。 若い女…

南大街の犬カフェに行きました

今日の日中は久しぶりに気温が上がりました。 今週は温かくなりそう。 日曜の夜に、ずっと気になってた犬カフェに 行ってきました。場所はこちらです⬇️ 「忘忧柴馆」柴犬をテーマにした犬カフェらしいです。 犬カフェの隣が、以前通っていた耳掻き屋さんです…

日本料理の蘭匠が二周年

先週の3/18〜20に日本料理蘭匠の2周年感謝祭でした。 酒類がお得になっていたので行ってみました。 以前の紹介はこちら⬇️ この2年間は、まさに激動の2年間だった思います....。 さっそく2割引きのワインを注文。飲みきれないので、お店の方と一緒に飲んでお…

如皋市の長江薬用植物園

昨日の日曜日は久しぶりに雨が降らない一日でした。 ちょっと風があって肌寒かったですが、路線バスで 遠出しました。 今日の目的地は、長江に浮かぶ大きな島、开沙島にある 長江薬用植物園(长江药用植物园)です。 ここは如皋市になります。 南通市の中心…

一心雑貨舗で燕の巣!?

今週はずっと曇天の南通です。 あちこちで花が咲いたので、写真でも撮りに 行きたいところですが、曇天だと花が映えない... ところで、南通博物館前のカフェで面白い メニューを見つけました。 一心雑貨舗の前回の紹介はこちら⬇️ 猫は外飼いしてるのかな? …

無錫の太湖へ日帰りバス旅行

昨日の日曜日は無錫の太湖へ日帰り旅行に行きました。 今回は中国人の友人にお誘い頂き、旅行会社が主催の ツアーに参加。138元+現地の船20元=158元でした。 今回の目的地は太湖の「鼋头渚(鼋頭渚)」です。 鼋头渚は太湖の北側にある半島です。半島全体…

新メニュー登場のイタリアンAmabile

今日は曇りですが風も無く穏やかな南通です。 日本で3/13はダイヤ改正 踊り子号や、湘南ライナーに使われていた 国鉄型車両の185系も引退.... また昭和がひとつ消えて、時代の流れを感じます。 今日は久しぶりに、仕事帰りにAmabileでランチです。 今日の日…

中医院で胃カメラ検査しました

今朝は久しぶりの濃霧になりました。 霧の中に浮かぶ南通市内を撮影した写真が ネットにアップされてました。 ドローンで撮影したのでしょうか....。 すごく綺麗なので転載させて頂きました。 左奥に南通大飯店やASCOTTが見えますね。 出典:©2021 慢山 狼山…

Macの電池がパンパンです

今日の主役はこいつです⬇ 相棒のMacBookAir Mid2013 11inchモデル だいぶ古いので、バッテリーの持ちが極端に短くなりました。 おまけに、バッテリーが膨らんで本体が歪んでるせいか、 机に置いても座りが悪くなり.... キーボード打つ時に左右にガタツキます…

そろばんの博物館に行きました

今日は朝からずっと雨で寒い一日でした。 外出するかどうか迷いましたが、以前から行こうと 思ってた、そろばんの博物館に行くことにしました。 中学校まで珠算学校に行かされていたので、 何となく興味を持ってましたが、念願が叶いました。 雲が低いと南通…

胃の調子が悪くて中医院に行く

今年もあっという間に3月に突入。 今週は雨の予報で、まだ寒い日が続きそうです。 ところで、先週末から胃の調子が悪く.... 昨日は病院に行きました。友人が薦めてくれた こちら「南通市中医院」です。 南大街の南通中学向かいにあります。 中医の病院ですが…