中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

胃の調子が悪くて中医院に行く

今年もあっという間に3月に突入。

今週は雨の予報で、まだ寒い日が続きそうです。

 ところで、先週末から胃の調子が悪く....

昨日は病院に行きました。友人が薦めてくれた

こちら「南通市中医院」です。

f:id:pijiu:20210303133959j:plain

南大街の南通中学向かいにあります。

f:id:pijiu:20210303134327j:plain

中医の病院ですが、西洋医学の病院と変わりないですね。地上11階と結構大きな病院。

f:id:pijiu:20210303134649j:plain

初診なので、1階の受付で個人情報の登録を行います。

午後に行きましたが、思った程は混んでませんでした。

これまで、南通大学付属医院や、人民病院などへも

行きましたが、その中で一番空いてます。

病院内も割と綺麗で、静かです。

少なくても以前経験した戦場の様な雰囲気はないです⬇️


f:id:pijiu:20210303134733j:plain

2階の消化器内科で受付して診察を待ちます。

担当はそこそこ年配の男性医師。

問診のあとに左右の手首の脈診。3本指で脈を診ます。

最後に舌の状態を診て診察終了。薬を1週間分出して

もらうことになりました。

また、昨年は日本に帰国して人間ドックを受けられ

なかったので、胃カメラを申し込みました。

来週の予約が取れましたが、事前に心電図の検査が

必要とのこと。4階に移動して検査します。

f:id:pijiu:20210303135428j:plain

検査は待ち時間無しで直ぐに終了。特に問題無いので胃カメラ検査可能です。

2月までは必ずPCR検査が必要だったみたいですが、

3月から無くなりました。でも、外国人だったこともあり、

PCR検査をするかどうか、胃カメラ検査担当者があちこちに

電話して相談した様です。最終的にはルールに従い免除。

f:id:pijiu:20210303135805j:plain

最後に1階の薬局で薬をもらいました。

薬局は2つあります。中葯房と西葯房。

中葯は漢方で、西葯は西洋医学の薬ですね。

f:id:pijiu:20210303140140j:plain

中葯房に処方箋を持って行くと、40分待ちと言われました。この機械で煎じるのかな?

中葯房と西葯房の両方から1種類ずつの薬をもらって終了。

f:id:pijiu:20210306221017j:plain

左が中葯。顆粒状の漢方薬が入ってます。右の錠剤が西葯。

来週の水曜日に胃カメラ検査をしますが、午後1時半からの

検査に対して7時以降は飲食禁止だと言われました。

日本では午前中の早い時間に設定しますよね。

半日の断食も経験できそうです....。

検査が終わったらまたアップします。

院内には鍼灸科もあり複数の先生が治療にあたってます。

こちらも興味あるので後日来てみましょうか。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ