中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青年中路から近い太平禅寺へ行きました

以前、青年中路で「太平禅寺」の看板を何度か 見たことがあります。ずっと気になってましたが、 しばらく忘れてました。 昨日の日曜は天気も良かったので、行ってみました。 百度地図の指示通りのバス停で降車しましたが、地下鉄工事に阻まれ遠回り.... だい…

海港引河绿廊の花特集

今日も朝から好天に恵まれた南通です。 ちょっと寝坊しましたが、散歩に出かけました。 ブログで何度も紹介してる海港引河绿廊です。 今回は、遊歩道沿いに咲いている花を紹介します。 前回の紹介は2月でした⬇️ 青年中路に下げられている、オランダ街のポス…

中南城の牛哥的凉皮舖でランチ

昼に中南城で買い物した後に久しぶりにランチです。 13時頃だったのですが、土曜日の為かどの店も満席。 空いていた店に入りました。「牛哥的凉皮舖」です。 中南城から中南百貨に向かって直ぐのあたりです。 店のお薦めの招牌肉酱涼皮を注文。16元です。 私…

南通仏教展覧館(西寺)は閉館中?!

今週は毎日暑い日が続いてます。 ちょっとビール飲み過ぎです。 南通の博物館巡りをしてますが、先日南大街の 南通仏教展覧館(西寺)に行ってみました。 南通大学付属医院の北側にあります。 案内板ですが、ボロボロですね... 入口に来ましたが門が閉まって…

ザリガニの季節が来た!「一品龙虾」

今週は天気予報では連日30度の予報の南通です。 この時期の名物はいろいろあるでしょうが、 人気の食べ物のひとつがザリガニ(龙虾)です! 友人を誘って3人で食べに行きました。 今回は姚港路の「一品龙虾」です。 昨年はこちらに行きました⬇️ こちらの訪問…

壕河の図書館でマッタリしてみた

日曜日の壕河博物館の続きです。 睡蓮を見に行こうとした時にコーヒーの 香りがしました☕️ 何だろうと思いながら通り越しましたが、 帰りに建物に中に沢山の本棚を発見! どうやら図書館の様です....。中に入ってみましょう。 壕河博物館のすぐ隣です。 入口…

雨天なので南通壕河博物館へ

せっかくの日曜なのに、朝から雨模様です...。 散歩も出来ないので、博物館に行くことにしました。 今回はこちら南通壕河博物館です。 壕河の西側です。珠算博物館が近くにあります。 珠算博物館の紹介はこちら⬇️ バス停が目の前なので、雨の日は助かります…

南通大劇場と南通美術館

今日は朝から好天です。 最近完成した南通大劇場(南通大剧院)と 南通美術館(南通美术馆)を見学に行きました。 建設中の様子はこちらです⬇️ 以前も48番バスで行きましたが、ルートが変更になりました。 紫琅湖周辺を散歩したい方もこちらのバス停を利用す…

南通MIU CLUBで弾けてみた

数年ぶりにクラブに行きました。 クラブと行っても日式カラオケスナックではありません。 本日紹介するのはこちら「南通MIU CLUB」 2020年12月に開業した新しいクラブです。 場所は以前ブログで紹介したこのビルの中です。 タクシーで南大街の「ミュー」もし…

5月20日はバレンタインデー?!

今日、5月20日は中国のバレンタインデー(情人節)です。 520の発音が「我爱你(wǒ ài nǐ)」(あなたを愛しています)に 似ていることから、若者を中心にネットで広まったそうです。 中国でバレンタイン(情人節)とつくのは、 2月14日、5月20日 バレンタイン…

金鷹の地下でカレーパンを買う

南通大飯店向かいの金鷹デパートのスーパーに買い物に 行きました。ついでにパン屋をのぞいて見ます。 パンとケーキの店、grace cakeです。 なんと、カレーパンが売ってました。10元/個です。試しに一個買いました。 さっそくアパートで食べる事にしました。…

国際博物館の日のイベント開催!

昨日、先週開催予定が悪天候で順延になっていた、 国際博物館の日のイベントが、昨日の夜に開催されました。 中止になったときのブログはこちら⬇️ 今夜は天気も良くて、絶好の野外イベント日和。 南通テレビの中継車もスタンバイ。 紫藤花又开(藤の花はまた…

久しぶりにIKEAでランチ

日曜日の続きです。 睡蓮を見た後でランチを食べに行くことしました。 雨でも楽しめる様に、IKEAに行ってみます。 博物苑から近い城市博物館バス停から53番に乗ります。 最近のバス案内表示です。バスの案内だけでは無く、便利な機能もあります。 表示板の横…

后秀园と南通博物苑の睡蓮

今日も朝から雨が降ったり止んだりの天気。 これはいわゆる梅雨ですね☔️ 当分はこんな天気が続くと思われます。 雨が止んだタイミングで睡蓮(荷花)を見に 行ってみましょう。 昨年の様子はこちらです⬇️ 最初に、文峰公園向かいの后秀园付近に行きました。 …

国際博物館の日のイベントは延期

5月18日は「国際博物館の日」です。 1977年に国際博物館会議(ICOM)の第11回大会で制定され、 翌1978年から実施されてます。 (ICOM:International Council of Museums) この日に合わせて南通博物苑でも毎年いろいろなイベントを 企画してます。 博物苑の…

居酒屋「寅さん」が引っ越しました

南通大飯店近くにあった居酒屋「寅さん」が 青年中路に引っ越しました。 場所はイタリア料理Amabileの隣です。 店先にはお祝いの花が沢山届いてました。 この店舗には以前、別の日本料理屋がありましたが、しばらく空き店舗でした。 店内はテーブル席と、奥…

玉木仁歯科クリニックが開業?!

日本は九州南部が梅雨入りしたようです。 九州南部に停滞する前線が中国にも伸びていて、 南通の南部に停滞。 そのためか今週はずっと天気が悪い予報です。 ところで、文峰に歯科クリニックを作っていることを 以前紹介しました⬇️ 昨日、たまたま文峰城市广…

南通Amabileの第3回ワイン会

先週末、出張先の深圳は気温が30度を越えて真夏でした。 南通は涼しいかな...と思って日曜に帰ってきたら、 予想に反して30度を超えて夏日になってました そんな夏日の日曜はAmabileのワイン会でした。 13時頃に空港に着いたので、速攻でアパートに帰って 着…

空港で食べた牛肉麺が意外に美味かった

昨日の夜は出張のために南通空港に行きました。 夕飯を食べようと、いろいろ探しましたが、 搭乗ゲートに一番近い、こちらに入ることに。 「如意馄饨」です。 ワンタンと麺の店の様ですね。 店名が馄饨(ワンタン)なのでワンタンを注文するも売り切れ。仕方…

滨江公园の新しいカフェ

5月5日の続きです。 狼山の南大門から歩いて滨江公园に向かいます。 長江はいつ来ても気持ちが良いですね〜! 今日は人影がまばら....。珍しいです。 歩いていたら、カフェの案内らしき看板を発見。 滨江・幸福驿と言う名前らしいです.... 木々に囲まれて別…

狼山の北麓园(謇园)を散策

連休最後の5日、朝から良く晴れました。 どこに行こうかあれこれ悩みましたが、 狼山から滨江公园に抜けるコースを散策することに。 以前の紹介はこちらです⬇️ バスを乗り継いで東門まで来ました。年間パスを使って入園します。 今日は初めて北麓园(謇园)…

Let’s烤肉の2号店「炉平烤肉」

昨日は一日雨でした。 連休の前半に歩き過ぎて疲れた体を休める一日に なりました。夜は焼肉で英気を養いましょう。 本日はこちら「炉平烤肉」です。 先週新規オープンのこちらのお店は、以前紹介した Let’s烤肉の2号店です。 ※Let’s烤肉は「炉平烤肉(尚海…

啬园に釣り場が出来ました

3日も朝からよく晴れました。 日中の気温も高くなり、24℃ぐらいまで上がりました。 ちょっと気になる情報を聞いたので、確かめに行きます。 目的地は啬园です。以前の紹介はこちら⬇️ 混雑を避けるために9時ぐらいに行きました。さすがに人少ないです。 実は…

海门凤栖谷のシャクヤク(芍药花)

2日の午後は海門に行きました。 イベント開催中の海门凤栖谷です。 南通から888番バスで約1時間程です。 のんびりした田舎の街に、洋風の建築物が突然現れます。 労働節の連休に合わせてイベント開催中。入場料は40元です。 入場するといきなり大量の泡に歓…

南通植物園のバラが満開

南通では4/30の夜に台風並みの大風が吹いて、 街路樹が倒れたり、一部地域で停電の被害が ありました。被害に遭われた方にはお見舞い 申し上げます。 ところで、連休2日目の今日は朝から快晴です。 急ぎ掃除、洗濯を済ませて南通植物園に出かけました。 一…