中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

海港引河绿廊の花特集

今日も朝から好天に恵まれた南通です。

ちょっと寝坊しましたが、散歩に出かけました。

ブログで何度も紹介してる海港引河绿廊です。

今回は、遊歩道沿いに咲いている花を紹介します。

前回の紹介は2月でした⬇️

f:id:pijiu:20210530222814j:plain

青年中路に下げられている、オランダ街のポスターがリニューアルされました。

f:id:pijiu:20210530223059j:plain

通京大道の陸橋を越えてしばらく行くと、包子屋さんがあります。

f:id:pijiu:20210530223157j:plain

2月のブログでは春節で休みで紹介出来なかった、包子屋の贡荟圆です。

f:id:pijiu:20210530223451j:plain

鮮肉大包を買いました。写真がぼけてますが、中の具はジューシーで美味しいですよ👍

f:id:pijiu:20210530223621j:plain

朝食も食べ終わったので散歩開始!

f:id:pijiu:20210530224016j:plain

最初の花はこちら、ガイラルディアです。いかにも夏っぽい花です。

f:id:pijiu:20210530224227j:plain

これはノカンゾウ(野萱草)だと思います。ニッコウキスゲにも似てます。

f:id:pijiu:20210530224721j:plain

早朝は散歩の人が沢山いますが、さすがに10時頃になると暑いので誰もいません😂

f:id:pijiu:20210530224819j:plain

ビヨウヤナギです。南大街の西寺付近でも見かけました。

f:id:pijiu:20210530224938j:plain

海港引河绿で良く見かける鳥です。何と言う名前でしょうか.... 

f:id:pijiu:20210530225116j:plain

タイサンボク(泰山木)(中国名:荷花木兰 he hua mu lan)あちこちで見かけます。

f:id:pijiu:20210530225234j:plain

キョウチクトウ。白とピンクの組み合わせで、夏に南通のあちこちに咲いてます。

f:id:pijiu:20210530225403j:plain

海港引河绿廊の向かい側の工事も大分進みました。7月には歩けるようになるかな....

日差しが強くて風が無かったので暑かったです💦

やはり、この時期の散歩は8時前には終了したいです。

海港引河绿廊は季節毎に、いろいろな花々が楽しめるので

散歩しても飽きませんよ!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ