中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国慶節に向けて「かじわら商店」で買い出し

いよいよ明日から中秋節、国慶節の連休です。 特に出かける予定もないので、自宅でだらだらする予定。 魚が食べたくて、以前紹介したかじわら商店で買いました。 pijiu.hatenablog.com 今回の買い物手順を書いておきます。 ホームページで注文 ↓ WeChatでふ…

AEONモール2階「鍋里岩」でランチ

今日はAEONでランチです。 今日開店の新しいお店があったので、こちらで食べます。 南通料理の「鍋里岩」です。 本日開店! 店内も見通せて明るい雰囲気がいいですね 開店初日から満席です! 人気のお店なんですね ただいま秋のメニュー♪ こちらは定番メニュ…

浄水器のカートリッジ交換

南通のアパートでは、浄水器を使っています。 赴任当初は、全てPETボトルの水を使っていましたが、 水買うのが面倒なので浄水器を付けました。 東レのトレビーノを使ってます。本体はカセッティ307MX。自分で取り付け出来ます。 このカートリッジはかれこれ1…

上海の日本食材屋さん「かじわら商店」

先週末に散歩していたら金木犀の香りが漂ってました。 秋分も過ぎたし、もう秋なんですね 日本に当分帰国出来ないので、国慶節は自宅で日本らしい 食材をつまみに酒でも飲もうかと計画中。 そんな時に心強い味方、かじわら商店さんを紹介します。 上海に3店…

AEONモール2階「犟骨头」でランチ

久しぶりのAEONでのランチです。 しばらく来てなかったら新しい店舗が出来ていました。 その中から今日はこちら 「犟骨头」に入ってみました。 店先に開店記念の花が置かれていました。最近開店したんですね。 店はそれほど広くありませんが、開店したばかり…

海港引河绿廊を終着点まで歩いてみた

この1週間で急に秋らしくなってきました 日中の最高気温も30℃を切るようになり 過ごしやすくなりました。 今朝もいつもの海港引河绿廊景区を散歩に行きました。 pijiu.hatenablog.com ところで、この遊歩道がどこまで続いているか気に なってました。暑さも…

南通Amabileの第2回ワイン会

9月6日の日曜日に南通Amabileでワイン会がありました。 今回が2回目です。前回の様子はこちら。 pijiu.hatenablog.com 2時からの開催だったので、昼ご飯抜きで来ました 今回も参加費は300元で、14時〜16時までの開催です。 ワインの卸売り業者のASCさん…

牛丼と回転寿司といろいろ

上海の続きです コロナの影響で日本には7ヶ月帰っていません。 たまたま上海で「吉野屋」の看板を見つけてしまい、 気がついたら足が勝手に向かってました(笑) 新世界大丸向かいのビルです。地下鉄への入り口にも なってます。 右手のエスカレータを降り…

上海デパ地下で食料品を買い出し

今回はデパ地下で日本食材を買った時の紹介です。 これまで、じっくりデパ地下を見たことが無かったのですが、 今回は時間をかけて探索してみました。 まずは「新世界大丸」です。 地下鉄2号線、10号線の南京東路前にあります 中は吹き抜けで開放感がありま…

黄金の瓦屋根が美しい静安寺を参拝

上海の続きです 出張翌日の土曜日に、静安寺を参拝しました。 地下鉄2号線、7号線の「静安寺駅」が最寄りの駅です 門は南京西路に面しています 寺の起源ですが 境内の「赤烏碑」の記録によると、呉の孫権の命により247年 (赤烏10年)に西域出身の康僧会によ…

上海でタイ料理とベルギービールを味わう

南通には台風10号の影響はありませんでしたが、 日本では重軽傷者も多数出た様で心配されます.... 先週末は仕事で上海に行きました。仕事の後で お付き合いのある会社の皆さんと食事に行ったので 紹介します。場所は「上海老外街景区」です。 地下鉄では10号…

喜吧(XIBA)でカクテルを飲む

ブログを書いてるうちに日付が変わりました。 昨日は中元节です。日本のお盆ですね。 鬼の日とか言われて、中国人は外出を避ける様です。 また、台風9号は東寄りを進んでくれたおかげで、 南通にはあまり影響はありませんでした。 少し風が強いぐらいです。…