中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通Amabileの第2回ワイン会

9月6日の日曜日に南通Amabileでワイン会がありました。

今回が2回目です。前回の様子はこちら。

pijiu.hatenablog.com

 

f:id:pijiu:20200911114743j:plain

2時からの開催だったので、昼ご飯抜きで来ました😂

今回も参加費は300元で、14時〜16時までの開催です。

ワインの卸売り業者のASCさんから、ソムリエを招いて

ワインの説明を聞きながら飲み比べが出来ます。

ASCさんは、サントリー傘下の中国のトップインポーターで

正式名称はASCファインワインズです。

f:id:pijiu:20200911115705j:plain

今回のワインはこちら。白3本、赤3本が飲み放題。

f:id:pijiu:20200911115815j:plain

飲み比べるために、グラスも3客準備してます

f:id:pijiu:20200911115903j:plain

1本目はこちら。チリ産のシャルドネです。フルーティーで飲みやすいです。

f:id:pijiu:20200911120620j:plain

お料理はこちらからスタート、白ワインに合います。

f:id:pijiu:20200911121213j:plain

2本目です。こちらもシャルドネで、オーストラリア産です。

f:id:pijiu:20200911121458j:plain

右が2本目。1本目とは正反対のワインで、濃厚な白です。

f:id:pijiu:20200911121546j:plain

刻んだタマネギが入ってますが、2本目のワインなら負けてません。

f:id:pijiu:20200911121711j:plain

3本目はカタラット種70%、シャルドネ30%のイタリア、シチリア産の辛口。

f:id:pijiu:20200911122111j:plain

生牡蠣登場!TONNOの白との相性もバッチリ👌

f:id:pijiu:20200911122328j:plain

口直しにブルスケッタ。ツナもTONNOに合います。

f:id:pijiu:20200911122552j:plain

白の部終了です。いずれも美味しいワインで、少し飛ばし過ぎました😂

同じシャルドネを使った産地の異なる3本を頂きました。

どれも美味しいワインでしたが、一番気に入ったのは

TONNOですね!

TONNOはイタリア語の「ツナ」の意味です。

名前からも分かるように、海鮮料理を意識したワイン

なんだと思います。スッキリした辛口で、刺身などの

日本食と相性が良さそうなワインです。気に入りました♫

続けて赤ワインの紹介です。

f:id:pijiu:20200911123211j:plain

1本目はチリ産のカベルネソービニオン。割と軽くて飲みやすいです。

f:id:pijiu:20200911123324j:plain

魚のグリルです。濃厚なクリームとお魚の塩気がマッチしています。

赤ワインも合いますが、残しておいた白のTONNOとも合います。

f:id:pijiu:20200911123640j:plain

続けて2本目の赤は、イタリア産シラーです。しっかりとした味です。

f:id:pijiu:20200911123746j:plain

イギリス伝統の料理、ビーフウェリントン💕 赤ワインと合わないはずが無い!

f:id:pijiu:20200911124035j:plain

3本目の赤はイタリア産ジンファンデル🍇 これは珍しい!

ジンファンデルと言ったら、カリフォルニアワインを想像

しますが、何とイタリア産です。

アメリカンオークの樽で仕込むフルボディーのワインです。

カベルネソービニオンのフルボディーよりも香りが複雑で

飲みやすいです。もちろんビーフウェリントンにも合います!

f:id:pijiu:20200911124743j:plain

ここまで来ると相当酔いました😂 たぶんベーコンのセロリ巻きだったかな....

f:id:pijiu:20200911124924j:plain

最後にホタテのグリル。ここでまたTONNOの白ワインをおかわりしました。

今回も相当飲みました。昼ご飯も抜いて参加したことあって、

白の途中でかなり酔ってしまいました。

特に印象に残ったのは、白のTONNO、赤は最後のジンファンデル。

これは自分で買って是非飲みたいワインだと思いました。

次回はリースリングの美味い白ワインを飲んでみたいです。

ASCの方には帰り際にさりげなく伝えましたが.... 

3回目が待ち遠しいAmabileワイン会でした。

ご馳走様でした!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ