中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Let’s烤肉で焼肉&鰻

3連休前日の6月24日の夕食です 友人2人と焼肉を食べにいきました 以前紹介したLet’s烤肉です pijiu.hatenablog.com 今回は梅雨のジメジメ感を吹き飛ばそうと焼肉と鰻を食べます インフルエンサーに紹介されてから人気店になりました! 昼もやってますよ 白を…

南通Amabileでトマホークステーキを食べる

連休最後の夜なので、友人を誘って少し贅沢なディナーを食べに Amabile南通に行きました。 最近は中国人のお客さんが増えました 今日の目的はこちら、トマホークステーキ! アマービレ特性サラダ 友人がどうしても食べたいと注文したチーズフォンデュ。年中…

連休最終日は南通洲際緑博園へ

連休最終にの27日はあいにくの雨模様です 朝はけっこう激しく降ってましたが、10時過ぎには止みました せっかくの休みなので、出かけることにしました 友人が勧めてくれた「南通洲際緑博園」へ向かいます 私の住む南通中心地からは、バスを乗り継いで約1時間…

濠河で莲花を眺める

連休2日目も良く晴れて暑くなりました 濠河で莲花が咲いた聞いたので、早速見に行ってきました 前回の荷花はこちらです pijiu.hatenablog.com 沢山咲いてます! これだけ群生してると、本当にきれいです 木道に沿って咲いているので、歩きながらじっくり鑑…

南通の近代化の足跡をたどる

昨日は南通の近代化を進めた偉人、張謇が作った工場の 跡地を見にいきました。 「唐闸古镇」です バスを乗り換えて1時間ほどかかります ここで72番に乗り換えて、終点まで行きます 唐闸古镇の入り口 観光地として整備されているようです 入り口付近には観光…

端午節の連休初日は「ちまき」でスタート

今日から端午節の3連休スタートです 中国では端午節にはちまきを食べます。日本ではあまり 食べたことなかったですが、この時期はどこにでも売ってます 会社からも福利厚生の一環でちまきを貰いました 今朝はこのちまきを食べました 贈り物の梱包は過剰な豪…

居酒屋「一心」で晩酌

中国は明日から端午節で3連休です。 端午節は中国における旧暦の5月5日にあたる日で、 現在の暦だと5月下旬~6月中旬を指します。 今年は6月25日が端午節で、25日~27日と3連休です。 夕べは残業で帰宅が8時過ぎになってしまい、夕飯を作るのが 面倒で食べに…

南通の名勝「狼山」

先週の日曜日は時折雨の降るあいにくの天気でしたが、 じっとして居られずバスで出かけました 行き先は、南通の名勝のひとつ「狼山」です 低山の山頂にお寺がある、歴史があり有名な観光地です 路線バスを降りて、少しあるくと狼山入り口の門が見えてきます …

南通瑞慈病院で検査

南通は梅雨に入りました 毎日どんよりした天気です☔️ イヤな季節です.... 入国してから4ヶ月が経ちました。 これまでは3ヶ月ぐらいに一度帰国してましたので、 長い滞在になりました。 帰国する目的のひとつに、通院がありました。 ちょっと血糖値が高いので…

南通の名勝「濠河」を1周する

毎週日曜日は長めの散歩しています 昨日も非常に天気が良かったので、早速出かけます 今回はこちら 壕河は南通の名勝の一つです 南通の中心にある「濠河」を1周することにします 蓮を見るために濠河には行きましたが、1周するのは初めて 蓮の花を見に行く - …

学内隔離が続く南通大学

南通も学校が再開されていますが、南通大学は学外との行き来が 未だに許可されていません。学生は敷地内の宿舎に戻って来ましたが、 教室に立ち入ることは出来ません。未だにオンライン授業です。 日曜に、友人に差し入れするために、大学へ行きました。 ア…

人気のザリガニ料理の店「红满堂小菜」

中国ではザリガニが人気で、ポピュラーな料理です 私もこちらに来て初めて食べましたが、想像よりも泥臭さは無く 香りの薄い海老を食べているようです。 ザリガニは中国語で「龙虾」と書きます ちなみに海老は「虾」 同じ漢字が使われていることから、近しさ…