中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

連休最終日は南通洲際緑博園へ

連休最終にの27日はあいにくの雨模様です

朝はけっこう激しく降ってましたが、10時過ぎには止みました

せっかくの休みなので、出かけることにしました

友人が勧めてくれた「南通洲際緑博園」へ向かいます

私の住む南通中心地からは、バスを乗り継いで約1時間です

f:id:pijiu:20200628110842j:plain

のどかな農村に突然巨大な施設が現れます。広い道路から離れています。

f:id:pijiu:20200628110959j:plain

入場料は80元。中に入ると沢山のユリが出迎えてくれます。良い香りです。

園内は結構広いのですが、周回出来る様になってます。

集荷する道路に沿って、温室などが並んでいます。

f:id:pijiu:20200628111336j:plain

まずは、果物を展示した温室へ

f:id:pijiu:20200628111428j:plain

南国の雰囲気がいいですね

f:id:pijiu:20200628111458j:plain

さっそくバナナを発見🍌

f:id:pijiu:20200628111523j:plain

パイナップルも美味しそうです♫

f:id:pijiu:20200628111557j:plain

次のハウスに入ります。こちらは南国の不思議な植物を展示したハウスです

f:id:pijiu:20200628111703j:plain

奥に進むと滝が現れます

f:id:pijiu:20200628111644j:plain

名前は分かりませんが、初めて見る植物です。不思議な形ですね。

f:id:pijiu:20200628111824j:plain

続いてこちらはサボンテンのハウス、これだけ群生していると見応えあります

f:id:pijiu:20200628111915j:plain

写真では分かりにくいですが、直径が30cm以上あります。

f:id:pijiu:20200628112032j:plain

この巨木の先端には、綿のようなものが実ってます。これも初めて見ました。

f:id:pijiu:20200628112124j:plain

綿ですよね....

f:id:pijiu:20200628112148j:plain

ここからは屋外に。向かいのバラ園は少し見頃が過ぎた感じですが綺麗ですよ。

f:id:pijiu:20200628112305j:plain

バラ園の中心には蓮池もあります。こちらはちょうど見頃です。

f:id:pijiu:20200628112345j:plain

バラ園の隣に巨大な水車が現れます

f:id:pijiu:20200628112453j:plain

どんな状況を表してるのでしょうね? 子供が耳を塞いで大人の方を見てます。

f:id:pijiu:20200628112618j:plain

さらに進むと道路の両側に蓮が置かれています。見頃ですよ!

f:id:pijiu:20200628112704j:plain

オランダを思わせる風車が見えてきました

f:id:pijiu:20200628112810j:plain

少し雨が降ってきました☔️ 緑のトンネルが雨でしっとりして良い感じです。

f:id:pijiu:20200628112917j:plain

点在した花々を見ながらノンビリ歩くのは楽しいです

あいにくの空模様のせいかもしれませんが、人はまばらでした。

親子連れがほとんどです。

晴れた日ならお弁当を持って散策するのもいいですね。

子供達が楽しめる様に展示が工夫されています。

他の季節はどんな花が楽しめるのかな....

次回は秋にでも再来したいです。