中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

啬园で晩秋を満喫

昨日の日曜日はとても良い天気でした。

以前から気になっていた啬园に行ってみました。

場所はこちらです⬇️

f:id:pijiu:20201115230114j:plain

中南から近く、南通大学の南側です。

f:id:pijiu:20201115230804j:plain

中南で99番バスに乗り換えます。

f:id:pijiu:20201115230915j:plain

啬园の目の前にバス停があります。

f:id:pijiu:20201115231334j:plain

こちらが入り口です

 

f:id:pijiu:20201115231459j:plain

まずはチケットを購入

f:id:pijiu:20201115231833j:plain

日本語の案内があるのは嬉しいですね

f:id:pijiu:20201115231906j:plain

20元を払ってチケット購入

f:id:pijiu:20201115232009j:plain

コロナの影響なのだと思います。検温と氏名、電話番号を書かされました。

f:id:pijiu:20201115232133j:plain

園内はけっこう広そうです

啬园は1924年に作られた公園で、とても歴史の古い公園です。

園内には南通の基礎を築いた張謇氏のお墓もあります。

 

f:id:pijiu:20201116091242j:plain

入り口を進むと直ぐに、マリオ(?)がお出迎え。

f:id:pijiu:20201116091339j:plain

こちらが本当の公園の入り口みたいです

f:id:pijiu:20201116091430j:plain

木々に囲まれた道を進みます。気持ちが良いですね〜

f:id:pijiu:20201116091533j:plain

公園の奥の広場には親子連れが多く訪れてました。とても賑やかです。

f:id:pijiu:20201116091633j:plain

子供相手の物品販売業者がちらほら。許可もらってるのかな....

この広場の奥には、クジャクが飼育されていたり、

遊具があったりと子供を意識した公園になってます。

f:id:pijiu:20201116091853j:plain

さらに進むと池が現れます。子供達の広場とは雰囲気が変わります。

f:id:pijiu:20201116091958j:plain

こちらは張謇氏の功績などを紹介する建物です。

f:id:pijiu:20201116102100j:plain

入り口には愛国起業家との表記があります。

f:id:pijiu:20201116102203j:plain

張謇氏に関する書物や、葬儀の写真が展示してあります。

f:id:pijiu:20201116102251j:plain

先ほどの記念館を進むと張謇氏のお墓があります。隣には息子さんのお墓も。

f:id:pijiu:20201116102343j:plain

とても手入れされており、彼の偉業を忘れない南通の姿勢が感じられます。

f:id:pijiu:20201116102528j:plain

紅葉の見頃は少し過ぎていますが、まだ楽しむ事が出来ました。

f:id:pijiu:20201116102622j:plain

晩秋の啬园を楽しむことが出来ました🍁

啬园には初めて来ましたが、歴史のある古い公園だと

分かりました。そんな公園が比較的街の真ん中にあるのは

いいですね。南通は壕、河、池などをうまく利用した

公園が沢山あって環境がとても良い都市です。

また、張謇氏のお墓を通して、今でも尊敬される偉大な

人物なのだと改めて認識させられました。

良い週末でした。

 

⬇️ポチッと押して頂けるとありがたいです

にほんブログ村 海外生活ブログへ