中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 YouTube再生数Best5

日本では今日が帰省のピークらしいですが、 私は明日まで仕事です。 今年も残り少なくなったので、YouTubeの私の 2つのチャンネルの再生数Best5を発表したいと思います。 再生回数は12/29現在の数値です。 ■ブラ南通 ブラ南通 - YouTube 上位は散歩シリーズ…

文蜂公園前の「cream咖啡」

日曜日の介瀾火锅の帰りはコーヒーを飲みに行くことに。 介瀾火锅の紹介はこちらです⬇ 大生にもおしゃれなカフェが沢山ありますが、今回は 以前から行ってみたかった城山路沿いのカフェに行きました。 こちら「cream咖啡」です。 古民家風のこじんまりとした…

絶品スープの火鍋の店「介瀾火锅」

日曜の昼は南通の友人達4人で火鍋を食べに行きました。 ちょっとおしゃれな火鍋「介瀾火锅」。 最近人気があるそうです。 以前紹介したおしゃれな火鍋はこちら⬇ 火鍋屋がある大生はおしゃれなカフェが沢山あるエリアです。 この日は日中も風がとても冷たか…

南通Amabileでクリスマス

検査も終わって久しぶりに北大街に行ってみました。 万象城に来たら斬新なデザインのEVが展示してありました。 ちょっと惹かれたので見学。 ガルウィング! カウンタック世代には憧れです。 運転席のパネルはすべて液晶モニター。シンプルすぎてちょっと味気…

南通の新しいパン屋「留甜烘焙」

通院のために南通に来ました。 最近は里帰りという感じです。 今朝は氷点下4度の寒い朝でした。 いつもの瑞慈医院です。 以前紹介した通院の様子はこちら⬇ 拡張工事もだいぶ進んでいますね。きれいになりました。 順調に検査も終わり、結果も改善してて一安…

麺が絶品の「鸡汤手擀面 传承牛肉汤」

寒いと食べたいのが熱々の麺ですよね。 そんな時にお薦めなのがこちら、 「鸡汤手擀面 传承牛肉汤」 ちょっと長い名前ですが、看板にこう書いてます。 店名を直訳すると「鶏のスープと手打ちうどん 、牛肉スープの伝承」です。 7時前でしたが結構賑わってま…

大型スクリーンがある日本料理屋「和亭」

今週末は氷点下の予報のく平湖です。 クリスマスらしく雪でも降らないかな....。 残念ながらこの辺りはめったに降らないらしい。 先週土曜日は始めての日本料理に行ってみました。 兴平路沿いの「和亭」です。 こちら和亭です。日本料理屋がずらり並んだエリ…

冬至には餃子を食べます

今日、21日は中国の冬至でした。 日本では22日で1日ズレてます。 Wikipediaとかで調べたら、冬至の解釈(定義)が 異なるからみたいです。いずれにしても21日前後が 冬至です。 日本ではカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりします。 南通、平湖では餃子を…

東湖の南端の公園「龙湫公园」

土曜に続いて、日曜も良い天気でした。 朝から散歩で東湖の南側に行ってみました。 こちら「龙湫公园(lóng jiǎo gōng yuán)です。 以前行った、報本禅寺の南側の対岸にある公園です。 報本禅寺の紹介はこちら⬇️ 东湖大道から公園に入ると、こんな塔があり…

クリスマスまで1週間の平湖

クリスマスまで1週間を切りました。 平湖のショッピングセンターはどんな様子なのか 見に行ってみました。 今回訪れたのは新しい人気のショッピングセンター 「吾悦广场」です。 明湖に比較的近い場所です。大きいショッピングセンターです! 吹き抜けのホー…

博物館が休みでイチゴ狩りへ

昨日ぐらいから冬らしい気温になってる平湖です。 今日は先週の日曜に行って休みだった 「中国虫草博物館」」に再び行ってみました。 開発区の北の外れにあります。先週は日曜日だったので休みでした。 なぜか今日も門が開いてません....。土曜日は開館して…

平湖の銀行とは相性が悪いようです

先日のブログでも触れましたが、 平湖に来てから銀行のトラブルが続いてます。 まずはこちら 名前は伏せますが、青色がシンボルの銀行です。 会社の指示でこの銀行に口座を作ることになりました。 必要書類をもって銀行に行くと、まずは電話番号を 聞かれま…

コロナ患者急増中でPCR検査2回

夕べは南通から帰ってきて疲れていたせいか爆睡でした。 1泊2日の短い行程でしたが、2回もPCR検査をしました。 1回目は南通に行くための検査。 13日の午前中に平湖市内の中医院へ。 中医院に到着。検査場は建物左手の屋外にあります。 こちらで申し込みと、4…

南通でワクチン3回目を接種

昨日の月曜日に平湖の中国銀行から日本に給料を 送金しようとしましたが出来ず...。 いろいろ考えた結果、実績のある南通の中国銀行に 急遽行くことにしました。 平湖では銀行とのご縁に恵まれず、いろいろと トラブっています。この話は後日紹介しましょう…

縮れ太麺「海华手工面」

早朝は曇っていましたが、8時過ぎから雨の平湖です。 午前中、とある博物館に行きましたが、日曜休館でした。 仕方無く帰りにちょっと早い昼ご飯を食べに。 以前、知人が紹介してくれた麺の店「海华手工面」へ。 場所はこちらです⬇️ 城南西路沿いです。 結構…

川に浮かぶ遊歩道?!「水岸交融绿道」

今日も暖かい一日になりました。 日中は散歩に行きましたが汗ばむ程です。 今回の目的地は川に浮かぶ遊歩道?!です。 知人から紹介されましたが想像出来ず....。 遊歩道の入口は複数ありますが、スタート地点は 当湖十局の少し南側にあります。 当湖十局の…

今夜の夕飯は「丁丁炒面」

二十四節気の大雪を過ぎたのに温かい平湖です。 今夜は帰りが遅くなったので帰宅途中で夕飯を 食べました。以前紹介した蘭州ラーメン屋。 この記事の時に隣で食べていた炒麺が気になってました。 今夜は、その炒麺を注文しました。 「丁丁炒面」 読み方はデ…

無錫の暇日広場が工事中

先週の土曜日は無錫の暇日広場(假日广场)で 昔の同僚達と飲み会でした。 久しぶりの暇日広場は工事中。 昨年の様子はこちら⬇️ 长江北路側の入口に足場が組まれていました。入れるのか....。 前の人に付いていくと、通路が確保されてました。 こんな狭い通…

中国版グランクラスに乗ってみた

先週の土日は昔の同僚達に会うために無錫に 行って来ました。いつもの様に嘉善南から 高速鉄道に乗ります。 11時過ぎでしたが、結構人が多かったです。週末だからでしょうか。 だだっ広いホームで列車が来るのを待ちます。 上海で乗り換えです。上海までは2…

お買い得なスーツケースあります

コロナのオミクロン変異株が世界中で見つかって 混乱してます。また当分帰国出来そうにないですね....。 来たるべき日の為にスーツケースでも買いたい方に お得な情報です。 以前、洋服市場を紹介しましたが、その近くにカバンを 扱う大型店があります。洋服…

中国の文房具屋を覗いてみました

突然ですが、文房具好きですか? 私はけっこう文具好きです。 東急ハンズとか行くと時間忘れてしまいます。 実は中国では文房具の専門店に入った事が 無かったです。 たまたま通りかかった文具店に入ってみました。 立ち寄った文具店はこちら「海成优品」で…

平湖に美味い醤油ラーメンありました!

东湖の帰りがちょうど昼時でした。 东湖の紅葉の様子はこちです。 以前から気になっていた麺屋さんに寄ってみました。 こちら「东吴面馆」です。 アパート群の食堂街の一角にあります。 場所は东湖から歩いても行ける距離です。 徒歩で10〜15分ぐらいだと思…

平湖の秋を探しに東湖へ

土曜日は莫氏庄园(莫氏荘園)の帰りに东湖(東湖)に 行きました。お目当ては2つの公園です。 东湖の東側の「北原牧唱」と「案山晓翠」です。 东湖の東側に南北に並んで位置してます。 莫氏庄园から歩いて东湖に来ました。蓮の形の李叔同紀念館が見えてきま…

平湖の名勝「莫氏庄园(莫氏荘園)」

今日は朝から快晴の平湖です。 一時期寒かったですが、少し寒さが緩みました。 ただ、今週は上海で新型コロナの感染者がみつかり、 また防疫が厳しくなりました。当分上海には行けないか... 週末は平湖で散策しましょうか。 今日は平湖の名勝「莫氏庄园(莫…

今、養老院路が注目です!

日曜日に南通の軍山、狼山周辺の紅葉を満喫したあと 南通Amabileにナポリタンを食べに行きました。 平湖に無いので、南通に来た時に食いだめです。 写真撮り忘れたので、ナポリタンはこちらを見てください⬇️ 帰りの新幹線まで時間があるので、ランチの後は …

秋の南通の風景 後編「狼山」

先週末に南通で紅葉を見に行った紹介の後編です。 今回は狼山です。 以前の狼山の紹介はこちらです⬇️ 10月の紹介ですが、まだ暑かった時です。 軍山のバス停付近でシェア自転車を借りて狼山に向かいます。 公園内を抜けて行く途中でも綺麗な紅葉が見れますよ…

秋の南通の風景 前編「軍山」

先週末に南通に行ったついでに紅葉を見に行きました。 今回は軍山の様子を紹介します。 前回の軍山の紹介はこちらです⬇️ 夏の紹介なので、今回の秋の風景と比較してみてください。 工农路のバス停を降りた辺りです。久しぶりの軍山です。 入口から秋の雰囲気…

南通Amabileでボジョレーヌーボー

ボージョレ・ヌーボーの季節になりました。 今年は11月18日が解禁日です。 週末を利用して、予約してた南通Amabileに 行ってきました。 昨年の様子はこちらです⬇ 今年はこの2本が仕入れられてます。私が予約したのは右のボトル。昨年と同じです。 お店の方や…

中国語の語学検定HSKに挑戦

今日はとても天気が良くなりました。 でも明日からは下り坂の予報です... ところで、一念発起して中国語の語学検定を 受けました。今回受けたのはこちらです。 --- 漢語水平考試(かんごすいへいこうし、中: 汉语水平考试、 拼音: Hànyǔ Shuǐpíng Kǎoshì、略…

九龍山景勝地 後編「ヨット倶楽部〜中門出口」

九龙山风景区(九龍山景勝地)の後編です。 前編はこちら⬇️ 今回のルートはこちらです。 山道を終点まで行って、車道を北方向に戻ります。 島に渡って折り返し、中門出口から出ました。 赤線が前編で紹介したルート。水色とオレンジ色が後編のルートです。 …