中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通でワクチン3回目を接種

昨日の月曜日に平湖の中国銀行から日本に給料を

送金しようとしましたが出来ず...。

いろいろ考えた結果、実績のある南通の中国銀行

急遽行くことにしました。

平湖では銀行とのご縁に恵まれず、いろいろと

トラブっています。この話は後日紹介しましょう。

ところで、南通では3回目のワクチン接種が始まっています。

私のスマホにも行政から、接種を促すショートメッセージが

頻繁に来てました。平湖からわざわざ行くのは面倒だと

思っていましたが、本日銀行に行く前にワクチンの接種に

行って来ました。

前回のワクチン接種の様子はこちら⬇️

1回目の接種

 

 

2回目の接種

 

ワクチンは開発区で実施されます。8時からなので、

朝一番を狙って早めに出かけました。

f:id:pijiu:20211214230834j:plain

早朝6時20分頃の圆融广场。ここからバスでワクチン接種会場に向かいます。

 

f:id:pijiu:20211214231248j:plain

7時ちょっと過ぎに到着。こちらが接種会場。第1回目の会場と同じです。

f:id:pijiu:20211214231357j:plain

現在7時10分。開始50分前なのに、既に20人ぐらい並んでました。

f:id:pijiu:20211214231504j:plain

8時ちょうどに会場に入って早速受け付け。パスポート番号で前回データを呼び出し。

f:id:pijiu:20211214231639j:plain

このテーブルで接種します。こんなテーブルが30箇所ぐらいあったと思います。

f:id:pijiu:20211214231737j:plain

接種後はこちらで30分経過観察です。

f:id:pijiu:20211214231815j:plain

受付もらった接種履歴。今回はワクチンの会社が変わりましたね。

f:id:pijiu:20211214233312j:plain

早速、健康コードにも反映されました!

接種後は特に副反応も無く、体調に変化無し。

3回目の接種を促すショートメール配信や、

会場の運営のスムーズさなど、1回目を接種した

4月から比べるとかなりスムーズになった印象。

この後、接種会場を後にして中国銀行に向かいました。

この続きはまた次回。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ