中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい居酒屋「大吉屋」開店

青年路の大飯店近くに、新しい居酒屋さんが開店しました。 さっそく行ってみました。 以前は、ZEROというスナックがあった場所です 店内は明るい雰囲気で、日本っぽいポスターや飾りが所狭しと並べてあります。 若い人が喜びそうなポップな内装 4人がけのテ…

南通の水族館「南通海底世界」

昨日まで天気が悪かったこともあり、涼しかったのですが、 今日は晴れてまた暑い一日になりました。 こんな暑い日は涼しい所に行きたいと考えて、以前からずっと 気になっていた水族館「南通海底世界」に行きました。 ここは中南、意外な場所に水族館があり…

軍山(军山)から剣山(剑山)へ向かう

前回の続きです pijiu.hatenablog.com 軍山を下山してから剣山に向かいます。 地図で調べると狼山の近くに入り口があることが判明。 歩くと2km以上ありそうなのと、あまりの暑さなので、 バスで行くことに。 まずは狼山汽车客运站(バスターミナル)まで戻り…

南通の名勝「軍山(军山)」

今日は「軍山(军山)」に登ってみました。 狼山風景区を構成する重要な景勝地の一つが軍山(军山)です。 明時代の高僧の法空が山頂に普陀別院を創設しました。 また、山頂には南通の偉人「張謇」が創立した、中国で最初の 民間気象台もあります。楽しみで…

大衆酒場「俺の呑」でビールと焼き鳥

相変わらず暑い日が続いている南通です 暑さのせいか最近体調がイマイチです..... あまり食べたい物も無く、迷っていましたが 突然焼き鳥が食べたくなりました。 今夜の晩酌はここ、大衆酒場「呑」です。 南通大飯店の敷地の中にあります。迷うことはありま…

すき焼き専門店「牛屋」

青年路にすき焼き専門店がオープンしました。 中国人の友人から誘いを受けたので昨夜の夕食に出かけました。 こちら「牛屋」です。 白を基調にした外観は目立つので直ぐに見つけられると思います 場所は順子Bar並びの果物店の裏側です 店内は意外と狭く、く…

南通にローソン開店

8日に南通にローソンが開店しました。 5店舗開店したそうですが、うち1店がアパート近くです。 開店してから何度か近くを通りましたが、いつも混んでます。 昨日は朝の6時半前に行ってみました。 圓融の西側です。早朝にも関わらず、狭い店内には人がい…

上海小旅行④ 上海虹橋〜南通西 高鉄編

上海から南通の戻りの様子です。 友人の自宅近くにバスターミナルがあり、上海虹橋空港まで直行の バスが出てます。「上海嘉定客运中心」から9番バスです。 百度地図で行き先検索しても、このバスは出てきません。 30分程で空港の出発階(2階)に着きます。 …

上海小旅行③ 南翔小笼馆で小籠包を食べる

9日の日曜日です。 朝から気温が高いですが、少し風があり木陰は涼しいです。 プラタナス並木がきれいです 朝食は近所で人気店の「南翔小笼馆」に行きました。 行く途中に嘉定环城河を少し散策です。 嘉定环城河に沿って步道が整備されています 円状の河周…

上海小旅行② 冷たいビールと外灘

上海旅行の続きです。 上海駅から地下鉄に乗るところから、翌日の高鉄に乗る前までの 出来事です。 今回の目的は友人に会うためなので、特別に観光は計画してません。 飲んで、食って、話をするだけです。 友人とは人民広場で待ち合わせです。地下鉄で向かい…

上海小旅行① 南通西〜上海 高鉄編

先週の土日に上海に行ってきました。 初めて南通から高鉄を利用したので、その時の紹介です。 今回はあらかじめAppでチケットを購入しました こんな感じでQRコードが発行されるので、これを改札機に かざします。 チケットレスで便利ですね 南通西駅の入り口…

おでんとフィッシュフライで晩酌

昨日は立秋でした。梅雨が明けたばかりなのにもう秋... 季節が過ぎるのは早い物です。 6日の夜は帰宅が遅かったので、おつまみ系で晩酌しました まずは、こちらおでんの「久留米」です。 なんとなく日本風で、なんとなく違います でも手軽にたべれて安いの…

土用の丑の日(二の丑)のスタミナづくし

昨日の日曜は土用の丑の日でした。 今年は2回丑の日があり、昨日は二回目です。 なので二の丑 海外に出てから3年経ちます。 それからです、夏バテする様になったのは.... 昨年も夏バテして、復調するまで時間かかりました。 実は、健康を考えて、肉を控え…

建設中のコンサートホールと紫琅湖散策

南通もようやく梅雨明けしました 今日の日中の最高気温は37度で、今年一番の暑さ! 午前中の涼しいうちに散歩と思いましたが、 うだる暑さにやられました.... 今日は紫琅湖周辺に行きました 湖のほとりにコンサートホールを建設中で、会社の往復で 建設の過…