中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南通Amabileに再来

夕べは南通Amabileに再来。 でも実は4回目目で、2日連続です(笑) 最初の訪問からだいぶ店らしくなってきました 前回撮影忘れた店内の様子。とても落ち着きます。 メニューもおしゃれになりました 今日のお勧めを中心に食べてみることに 南通でブッラータが…

南通でカニを食す 苏浙徽农家大院

昨夜はカニを食べに行きました。 お店は「苏浙徽农家大院」です。 南通市崇川区工农路490号 帰る時に撮った写真です。来たときにはライティングされてもっときれいでした。 カニ以外の料理は食材を見ながら決めます。 どれも美味しそうです。 これは前菜でし…

青年路に新しいイタリアンの店、Amabileが開店

昨日の夜は新しく開店したイタリアンの店、Amabileに行ってきました。 この店の系列店は上海、無錫にもあります。無錫の系列店ATAPAには 以前行った事があり美味しかった印象があります。 南通の新しい店にも期待が膨らみます。 お店は青年路の日本食やCLUB…

絶品羊肉

今日は月に一度の日本への送金日です 給与はRMBでもらっていて、日本への送金は自分自身で やらねばなりません。昼から外出してご飯を食べてから 銀行にいきます。せっかくなので毎月、店を変えて楽しんでます。 今日の昼食はここ、開発区のお店です。 陇客 …

秋の味覚

秋の味覚と言えば、秋刀魚、松茸などを連想します。 ここではキンモクセイの餅なんです! 中国語では桂花糕(gui hua gao) 会社の近所のスーパーで買いました。 蒸しパンの表面に本物のキンモクセイの花が散りばめ られています。味はほんのり甘くて素朴な…

秋の香り

いま南通ではどこに行ってもキンモクセイの良い香りが します。私の会社にも沢山植えてあり、窓を開けておくと 香ってきます。 国慶節で日本に帰った時も、自宅のキンモクセイが同じ ように良い香りを放ってました。日本を思い出させます。 会社のキンモクセ…

麺屋一藤

今日は昼に外出したので、ついでに昼食を食べました。 ちょっと気になってたラーメン屋さん「麺屋一藤」です。 麺屋一藤 メニューはラーメンの他に、チャーハン、カレー、なぜか焼き魚定食もあります。 メニュー 今日の南通は16℃ぐらいでちょっと寒かったの…

スポーツの後のビール

昨日の日曜日は運動しました。 経験の無い競技だったので心配でしたが、いまでは楽しみになってます。 終わってから仲間の皆さんと食事に行きました。 中南にある「O Cafe」(オーカフェ) 南通には珍しい欧米の雰囲気を感じるレストランです。 ブログを始め…

ブログ始めます

南通に来て1年が経ちました。ようやく生活にも慣れて、 一人で行動できるようになりました。 日々の生活を記録するためにブログ始めます。