中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

除夕(大晦日)の軍山の様子

晴天の南通です。 朝からよく晴れました! 明日が春節なので、今日は日本で言う 大晦日の「除夕」です。 どんな様子なのか军山(軍山)に行ってみました。 前回は秋の様子を紹介しました⬇ 9時頃に军山(軍山)に到着。春節飾りが迎えてくれました。 軍山も顔…

狼山景区の遊覧船運行開始!

狼山予約後に早速いきました。 今回のお目当ては1/28に新たに運行開始した遊覧船です。 乗り場が北大門近くなので、今日は北大門から入園。 あちこちに予約を促す看板。入り口は人流を制限する臨時の柵が設けられてます。 スマホの画面で年間パスを見せたと…

春節は狼山景区入園には予約が必要

昨夜は遅くに雨が雪に変わった南通です。 でも今日は朝から晴れて気温も上がりました。 年間パスも更新したので、早速狼山に行こうと 思いましたが、予約が必要だと判明! 急遽予約しました。 春節期間中は、狼山、剣山、軍山、啬园は予約がないと入園不可。…

南通狼山景区の年間パスが切れたので更新

昨夜遅くに平湖から移動して南通に来てます。 高鉄は思ったほど混んでませんでした。 上海虹橋の乗り換えも拍子抜けするほどスムーズでした。 以前の乗り換えで、てんてこ舞いだった話はこちら⬇ 数日間は南通に滞在するので、久しぶりに狼山に行こうと 年間…

【備忘録】出かける為にPCR検査

北京冬期オリンピックまで8日となりました。 昨年の春節は人の移動を強く制限しましたが、 今年は我慢出来なくなたのか、田舎に帰る人が 多くなってます。 いっぽうで、コロナの市中感染者が毎日の様に 報告され、今日は杭州でも新たな感染者の発表が ありま…

燃料電池バスでスマホの充電出来ます

春節まであと僅か.... 出勤するときに日々歩いてる人が少なくなるのを 感じます。先週まで信号機で止まると20人ほどが 待ってましたが、今日は3人でした。 皆さん帰省されたんでしょうね。私も日本に帰りたい....。 ところで以前、南通の路線バスにUSBコンセ…

アイスクリームを作ってみました!

アイスクリーム博物館の続きです。 今回はアイスクリーム作製体験を紹介します。 前回の様子はこちらです⬇️ 1階の一番奥が体験コーナーです。時間帯があるので選択します。 とても広い体験コーナー。団体客にも対応出来る様になってるのでしょうね。 ショー…

真冬のアイスクリーム博物館

日曜も雨の平湖です... 散歩する訳にもいかず、また嘉兴に行くことに。 今回はなんと、真冬なのにアイスクリーム博物館です。 早朝の平湖。春節で故郷に帰った人が多いせいか、あまり車も走ってません。 160番バスに乗ります。終点まで行って乗り換えます。 …

嘉兴南湖天地の商業施設に行ってみた

嘉兴の路面電車の続きです 実は路面電車を利用したのは、南湖天地に 来るためでした。 路面電車の様子はこちら⬇️ 南湖は嘉兴の中心にある、超有名な観光地です。 見所が沢山あるので一日で回るのは無理そう... そこで雨でも楽しめそうな場所として来たのが …

嘉兴の路面電車に初乗車

週末、雨の平湖です。 これから1週間はずっと雨の予報...。 春節には晴れるでしょうか。 ところで、平湖のお隣の嘉兴市には有轨电车(路面電車)が あります。ずっと気になっていましたが、思い切って 乗りに行ってみました。 8時半頃の新华中路。普段はもう…

まぐろのタタキ!?創作日本料理「酒田」

今日は大寒 日中はそれほど寒さは感じませんでしたが、 帰宅時には風が冷たく感じます。 今日はアパートでご飯を作ろうと思ってましたが、 疲れてしまい外食にしました。 せっかくなので初めての店に行くことに。 こちら創作日本料理「酒田」さんです。 場所…

地元の素朴な店「艾上持色馄饨」

春節休みが近づいて、中国人は何となく 浮かれてる感じ。日本の12月みたいです。 会社の中国人も既に休みに入ってる人が多く人手不足....。 ところで、寒い日が続くので夜は汁物のご飯を 食べてます。今夜はたまたま通りかかった 地元のワンタンの店に入って…

九龙山风景区の外蒲山へお手軽に

ちょっと寒さが緩んだ平湖です。 昨日の日曜は以前行った事がある、九龙山风景区の 外蒲山へ同僚を案内しました。 今回は欲張って、最初に九龙山国家森林公园へ行き、 その後で外蒲山へ行きました。 九龙山国家森林公园の紹介はこちら⬇️ 早朝8時に待ち合わせ…

行動記録に星印が付いてしまいました...

最近、中国では各地でコロナの市中感染が 散発的に発生しています。 西安では患者多発で、ロックダウンに至る事態。 私の住んでる浙江省や、隣の上海でも新規感染が 発生してます。 そして、ついに14日には上海の静安地区で感染者が 発生しました。 感染者の…

平湖から初送金

今日は底冷えした平湖です。 身体の芯から冷えます。 ところで、先月は平湖で送金できなかったのですが、 今日は無事に成功しました。 忘備録として記録します。 南通での送金記録はこちら⬇ まずは税務局で納税証明書をもらいます。 平湖の税務署は納税証明…

日本人の憩いの店「若杉」

今日は朝晩冷え込んだ平湖です。 今週は最低気温が氷点下の予報。 寒い週になりそうです。 平湖の日本料理店はひとつのエリアに集まってますが、 少し離れた場所にも人気のお店があります。 以前の日本料理屋の紹介はこちらです⬇️ 本日目的の店、日本料理「…

かじわら商店で光り物を買いだし

上海の続きです。 はま寿司に光り物が無かったのですが、 どうしても食べたく買って帰ることに。 BINGO缤谷广场から歩いて行ける距離に 「かじわら商店」さんの店舗があることを 思い出しました。 南通に住んでいるときは、何度か通販で 利用させて頂きまし…

上海で二年ぶりの回転寿司「はま寿司」

今日は曇りで寒かった平湖です。 朝起きて、思い立って上海に行って来ました。 今日の目的は回転寿司です! いつもの様に嘉善南から高鉄(新幹線)で向かいました。 上海虹橋駅から地下鉄2号線に乗り、威宁路駅で下車。 この駅で下車するのも久しぶりです。 …

羊料理はここで決まり!「阿三羊荘」

曇りの平湖です。 今夜は友人と羊料理の人気店に行きました。 こちら「阿三羊荘」です。 飲食店が多く、日式のクラブが多い辺りです。 外から見ても満席っぽいな... でも回転速いので入れました。 1階、2階とも満席です。すごい人気に店ですね! 入口でメニ…

建設銀行の口座開設!

以前、平湖の銀行との相性が悪いことを 紹介しました。 その後、別な支店で苦労の末に「青」の銀行の口座が 開設できました。 どのように開設できたか、書き残します。 ■必要な書類 ①パスポート ②ビザ ③会社の雇用契約 ④以前の会社(南通)の雇用契約 ⑤中国…

仕事初めにワイン初めの虫子Bar

今日は仕事初め。 休みボケを引きずりながら、頑張って仕事しました。 そのご褒美じゃないけど、ワインを飲みに行くことに。 こちら虫子Barです。 7時頃に来店しましたが、すでに来客あり。人気のお店です。 以前の詳しい紹介はこちらです 実は、虫子Barは…

燃料電池バスの普及が進む平湖

休みも最終日です。 今日は晴れて暖かくなりました。 ところで、以前南通で市内バスの電動化を紹介しました。 平湖のバスも電動化が進んでますが、もう一歩進んで 燃料電池を使ったバスの普及が進んでます。 こちらは嘉善南駅前のバス停です。実はこの2台の…

イタリアンの上海Amabileでおせち!?

今日はよく晴れました。 天気もいいので、上海に買い出しに行きました。 10時頃に地下鉄2号線、娄山关路駅に到着。上海もピーカンです。 APITAが入るビルに到着。早い時間だからか、周囲もそれほど人ではありません。 APITAとダイソーで買い物しました。人で…

南通紡績博物館(南通纺织博物馆)

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 30日の夜から用事があって南通に行って来ました。 南通で年越しするのは4回目になります。 静かな良い正月を迎えました。 ところで、南通に住んでる時には閉館してて見れなかった 南通纺织博…