中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

行動記録に星印が付いてしまいました...

最近、中国では各地でコロナの市中感染が

散発的に発生しています。

西安では患者多発で、ロックダウンに至る事態。

私の住んでる浙江省や、隣の上海でも新規感染が

発生してます。

そして、ついに14日には上海の静安地区で感染者が

発生しました。

f:id:pijiu:20220115125357j:plain

感染者の規模に応じて、リスク分けされます。上海は中リスクに分類されました。

上海も患者発生は初めてではないので、

またか.... ぐらいにしか思ってませんでしたが、

とんでもない事態になってました。

買い物に行って、行動記録を見せようとしたら、

エライことに。

f:id:pijiu:20220115125628j:plain

上海市の表示の後ろに*(アスタリスク)が付いてしまいました。

先週の日曜に上海のはま寿司に行ったときには

何もなかったので、多分先週上海に行った位置情報から

こんな表示されたんだと思います。

はま寿司に行ったときの紹介⬇

 

中国では、健康コードと行動記録の2つの記録をスマホ

アプリから表示する必要があります。

鉄道や、スーパーなどの人が多い場所に入る際には

提示を求められます。

この星印があると入れないです....。困りました。

患者が発生した静安地区には行ってませんが、上海市

括りで付与されたんですね。

でも、健康コードは「緑(安全人間の証明)」です。

f:id:pijiu:20220115130208j:plain

リスクがある地域の人は、QRコードが黄色や赤色で表示されます。

2週間は星印が消えないので、あまり外には出れないです。

スマホの表示は2週間で消えますが、上海の中リスクエリアの

指定は当分続きそうです。

春節は1/31から上海で過ごす計画でしたが無理そうですね...。

冬季オリンピックも近づいてこともあり厳戒態勢の中国です。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ