中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

本日PCR検査を受けました!

南通市では市民全員にPCR検査を受けるように

指示が出ました。幸いに現在のところ感染者は

いませんが、念の為に実施するのでしょう。

午後に会社近くの検査会場に行って来ました。

f:id:pijiu:20210809165042j:plain

検査会場に到着。思ったよりも人は少ないです。早く終われそうです。

f:id:pijiu:20210809165132j:plain

マスク、検温、行動コード、健康コードの提示が必要です。

f:id:pijiu:20210809165203j:plain

まずは受付から、台帳に指名、勤務先、パスポートNo、電話番号を記録。

f:id:pijiu:20210809165254j:plain

台帳に記録が終わったら検査控え証を渡されます。これをもらって並びます。

f:id:pijiu:20210809165454j:plain

午前中はもっと並んでたらしいです。14時過ぎに行って正解です。

f:id:pijiu:20210809165538j:plain

ここでサンプル採取します。2〜3人/分のペースで進んでるようです。

f:id:pijiu:20210809165619j:plain

サンプルは喉から採取します。鼻で無くて良かった〜😂

受付から検査まで、約20分ぐらいで終わりました。

サンプル採取は喉と言うよりも、舌の奥の方を

撫でるように取ります。痛みや吐き気はありません。

こんなので本当に採取できるのかな....。

コロナ患者が発生、拡散すると責任を追及されるので、

各地方の政府(中共)は敏感になってます。

検査実施が決まってから数日しか経っていませんが、

南通市内のあちこに、検査会場が急遽設置されて

今日から本格的に検査が開始されました。

日本でもこのスピード感があれば、もっと感染拡大を

押さえ込めるのかもしれません。でも絶対に無理。

これは中国だから出来る事だと思います....。

まずは自分が陰性になることを祈りましょう。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ