中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の文房具屋を覗いてみました

突然ですが、文房具好きですか? 私はけっこう文具好きです。 東急ハンズとか行くと時間忘れてしまいます。 実は中国では文房具の専門店に入った事が 無かったです。 たまたま通りかかった文具店に入ってみました。 立ち寄った文具店はこちら「海成优品」で…

平湖に美味い醤油ラーメンありました!

东湖の帰りがちょうど昼時でした。 东湖の紅葉の様子はこちです。 以前から気になっていた麺屋さんに寄ってみました。 こちら「东吴面馆」です。 アパート群の食堂街の一角にあります。 場所は东湖から歩いても行ける距離です。 徒歩で10〜15分ぐらいだと思…

平湖の秋を探しに東湖へ

土曜日は莫氏庄园(莫氏荘園)の帰りに东湖(東湖)に 行きました。お目当ては2つの公園です。 东湖の東側の「北原牧唱」と「案山晓翠」です。 东湖の東側に南北に並んで位置してます。 莫氏庄园から歩いて东湖に来ました。蓮の形の李叔同紀念館が見えてきま…

平湖の名勝「莫氏庄园(莫氏荘園)」

今日は朝から快晴の平湖です。 一時期寒かったですが、少し寒さが緩みました。 ただ、今週は上海で新型コロナの感染者がみつかり、 また防疫が厳しくなりました。当分上海には行けないか... 週末は平湖で散策しましょうか。 今日は平湖の名勝「莫氏庄园(莫…

今、養老院路が注目です!

日曜日に南通の軍山、狼山周辺の紅葉を満喫したあと 南通Amabileにナポリタンを食べに行きました。 平湖に無いので、南通に来た時に食いだめです。 写真撮り忘れたので、ナポリタンはこちらを見てください⬇️ 帰りの新幹線まで時間があるので、ランチの後は …

秋の南通の風景 後編「狼山」

先週末に南通で紅葉を見に行った紹介の後編です。 今回は狼山です。 以前の狼山の紹介はこちらです⬇️ 10月の紹介ですが、まだ暑かった時です。 軍山のバス停付近でシェア自転車を借りて狼山に向かいます。 公園内を抜けて行く途中でも綺麗な紅葉が見れますよ…

秋の南通の風景 前編「軍山」

先週末に南通に行ったついでに紅葉を見に行きました。 今回は軍山の様子を紹介します。 前回の軍山の紹介はこちらです⬇️ 夏の紹介なので、今回の秋の風景と比較してみてください。 工农路のバス停を降りた辺りです。久しぶりの軍山です。 入口から秋の雰囲気…

南通Amabileでボジョレーヌーボー

ボージョレ・ヌーボーの季節になりました。 今年は11月18日が解禁日です。 週末を利用して、予約してた南通Amabileに 行ってきました。 昨年の様子はこちらです⬇ 今年はこの2本が仕入れられてます。私が予約したのは右のボトル。昨年と同じです。 お店の方や…

中国語の語学検定HSKに挑戦

今日はとても天気が良くなりました。 でも明日からは下り坂の予報です... ところで、一念発起して中国語の語学検定を 受けました。今回受けたのはこちらです。 --- 漢語水平考試(かんごすいへいこうし、中: 汉语水平考试、 拼音: Hànyǔ Shuǐpíng Kǎoshì、略…

九龍山景勝地 後編「ヨット倶楽部〜中門出口」

九龙山风景区(九龍山景勝地)の後編です。 前編はこちら⬇️ 今回のルートはこちらです。 山道を終点まで行って、車道を北方向に戻ります。 島に渡って折り返し、中門出口から出ました。 赤線が前編で紹介したルート。水色とオレンジ色が後編のルートです。 …

九龍山景勝地 前編「西大門〜ヨット倶楽部」

昨日は朝から晴れて温かい一日になりました。 早起きして九龙山风景区(九龍山景勝地)へ行きました。 10月に行った九龙山国家森林公园(九龍山国家森林公園)の 東隣に位置します。 九龙山国家森林公园の紹介はこちら⬇️ 平湖市内から211番バスで行くことが…

トリュフ・ポテトフライ+ビール=最強!

昨日の土曜日は用事があり早朝から上海へ。 たまに上海行くと気分転換になります。 9時頃の静安寺付近。前の道路が工事中で混雑してます。 早々と用事が済んだので、11時ですがランチへ。 たまたま上海Amabileの近くに居たので そのままAmabileへ。 まだ11時…

大宴会場「瑞晶・新三伍」で会食

寒さが少し和らいだ平湖です。 先日、職場の会食がありました。 50人ぐらいの会食はどこでやるんだろう.... そんな疑問が吹き飛ぶ会場でした。 こちら「瑞晶・新三伍」です。 場所は东湖の南側です。バスも近くを通るので便利です。 KTVと間違うような派手な…

平湖交通市内バスのお得な乗り方

今日は11月11日。 中国では「独身の日」と呼ばれる日です。 この日は恒例となっているネット通販各社による 大規模なセールが行われています。 でも今年は例年とは違って、熱狂的な雰囲気は ありません。政府の指導だと言われてます...。 ところで、日々の足…

11月なのに桜が満開!?

高速鉄道(高鉄)の嘉善南駅に行く時に いつも気になってた場所があります。 平善大道沿いから見えるこちらの風景。 道沿いからこのオブジェが見えます。公園らしいですが...。 場所はこの辺です。平善大道から右折して、公園方向に向かう市内バスも見えます…

巨大なダウンジャケットの市場

これから、いよいよ冬本番⛄️ 今では冬の定番アイテムのダウンジャケットですが、 平湖にはダウンジャケットを取り扱う巨大な市場が あります。こちら「平湖·中国服装城」です。 日曜日に行きましたが駐車場も満車です。 建物は非常に大きいです。お客さんも…

YouTube「ブラ平湖」はじめました!

急に冬の様な天気の平湖です。 今朝の気温は4℃でした。明日も寒いので厚着しないと...。 ところで、お知らせがあります。 YouTubeで平湖を紹介するチャンネルを作りました! 「ブラ平湖(ピンフ)」です。 ブラ平湖 - YouTube 第一回目は「九龙山国家森林公…

無形文化遺産「当湖十局」

立冬を過ぎて急に寒くなった平湖です。 报本禅寺の帰りに面白い物を見つけました。 报本禅寺の紹介はこちらです⬇️ 报本禅寺の帰りに交差点付近にデカい碁盤を見つけました。 先ほどのデカい碁盤の後ろが公園になってます。行ってみましょう。 当湖十局と言う…

平湖のシンボル的な寺院「報本禅寺」

先週の日曜に平湖のシンボル的な寺院に行って来ました。 报本禅寺(報本禅寺)です。 場所は东湖(東湖)のほぼ真ん中の中州です。 晴れていたので、東湖を少し散歩しながら寺に向かいます。 报本禅寺に到着。シンボルの报本塔は思ったよりも高いです。写真…

寒くなると食べたい蘭州ラーメン

この数日は雨の平湖です。 急に気温も下がって来たので、温かいものが 食べたくなります。 夕べは兰州拉面(蘭州ラーメン)を食べました。 日本食屋が立ち並ぶ一角にあります。最近開店したらしく新しいです。 昨日紹介した虫子Barの帰りに見つけました。 日…

虫子?!にうまいウィスキーあり

だいぶ寒くなってきた平湖です。 秋を飛ばして一気に冬になりそうな雰囲気... そんな夜はゆっくり美味しい酒を飲みたいです。 そんな時はこちら「Bar虫子」をおすすめ。 以前紹介した、焼き鳥の「鳥竹」や、韓国料理 「明洞美食」の並びにあります。 並びの…

明湖公园の噴水ショー

中国はまたコロナ患者が増えてるそうで、 上海ディズニーランドも閉鎖になりました。 これから冬に向かって感染者が増えるのでしょうか...。 北京の冬期オリンピックもあるので気がかりです。 ところで、会社の同僚から平湖でお薦めの スポットを紹介しても…

明洞美食で久しぶりの焼肉

明日から天気が悪くなりそうな平湖です。 昨日の夜は久しぶりに韓国料理店に行ってみました。 最後に韓国料理店に行ったのは南通でした⬇️ 場所は先日紹介した焼き鳥「鳥竹」の並びです。 鳥竹に行った時にちょっと気になってたのが、 今回訪問した明洞美食で…

上海〜平湖の高速バスを利用しました

上海の帰りは初めて高速バスを利用してみました。 上海での様子はこちらです⬇️ pijiu.hatenablog.com 高速鉄道は28元ぐらいですが、高速バスは38元です。 しかし、平湖に近い高速鉄道の嘉善南駅からバスの 本数が少ないので、滴滴を使う事が多いですが、 市…

シェアリング自転車が使える様になりました

平湖のシェアリング自転車が使え無くて 困っていました。 悪戦苦闘の様子はこちらです⬇️ 会社の同僚に相談したところ、ある提案がありました。 QRコードでは無く、専用のカードを作れば使えるかも。 そこで、直ぐにカードを作りに平湖バスターミナルへ。 バ…