中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

平湖の名勝「莫氏庄园(莫氏荘園)」

今日は朝から快晴の平湖です。

一時期寒かったですが、少し寒さが緩みました。

ただ、今週は上海で新型コロナの感染者がみつかり、

また防疫が厳しくなりました。当分上海には行けないか...

週末は平湖で散策しましょうか。

今日は平湖の名勝「莫氏庄园(莫氏荘園)」に

行きました。場所はこちらです⬇️

f:id:pijiu:20211127171527j:plain

市内中心部、東湖にも近いです。

f:id:pijiu:20211127171624j:plain

人民西路のポプラ並木。落葉して良い感じです👍

f:id:pijiu:20211127171732j:plain

しばらく歩くと莫氏庄园に到着。壁に囲まれてるんですね。

f:id:pijiu:20211127171842j:plain

入口でQRコードを読み込んで、入場受付してからチケット購入。28元です。

f:id:pijiu:20211127172043j:plain

こちらが入口です。

f:id:pijiu:20211127172108j:plain

案内に日本語の併記があります。ありがたい。

この建物は、清朝末期の大地主だった莫放梅(Mo Fang mei)氏が

居住した大型閉鎖式古民家建築群です。

約3年の工事期間を経て1899年に竣工。莫放梅の子孫3世代が

半世紀以上実際に住んでいました。

1989年12月、莫氏庄园は省級重点文化財保護に指定されました。

平湖の名勝の一つとして多くの観光客が訪れます。

では、中に入ってみましょう。

f:id:pijiu:20211127174518j:plain

中に入ると直ぐに女性の間があります。

f:id:pijiu:20211127174904j:plain

中は意外に広く、廊下も長いです。

f:id:pijiu:20211127175243j:plain

中庭の紅葉が綺麗です。

f:id:pijiu:20211127175742j:plain

こちらはキッチンです。かなり大きいですよ。

f:id:pijiu:20211127175859j:plain

何の部屋か忘れました。ダイニングだっかな...。

f:id:pijiu:20211127175938j:plain

壁に囲まれた建物ですが、光がうまく差し込む絶妙の設計。

f:id:pijiu:20211127180050j:plain

莫放梅氏が利用したカゴです。

f:id:pijiu:20211127180201j:plain

こちらはメインのホールです。大きくて立派です。

f:id:pijiu:20211127180403j:plain

メインのホールから外を眺めるとこんな風景です。

f:id:pijiu:20211127180444j:plain

この様な中庭が複数あるので迷います。2階があります。行ってみましょう。

f:id:pijiu:20211127180535j:plain

2階も広いです。寝室やプレールームなどあります。麻雀を楽しんだのかな...。

f:id:pijiu:20211127180742j:plain

これほどの邸宅を持っていたぐらいですから、相当の資産家だったのでしょう。

f:id:pijiu:20211127180857j:plain

間取りです。見ても迷子になりそうな位広いです。

街の真ん中に突然現れる白い壁と、その中の広い邸宅。

外からは想像出来ない程の広い住居でした。

セキュリティーの問題も考えて閉鎖式の建築様式に

したのかもしれませんね。

閉鎖されては居ますが、複数ある中庭などを工夫して、

閉鎖感が感じられないように作られています。

昔の生活に思いを馳せながら、莫氏庄园を後にしました。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ