中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滨江公园の南端の体育公園

日曜日は滨江公园の南端にある体育公園に行きました。 滨江体育公园です。 滨江公园の北端で見た夕陽はこちら⬇️ 場所はこちら。工农南路から军山路を経由して向かいます。今回は自転車利用。 体育公園に到着。近くにはシェアリング自転車置き場もあるので便…

久しぶりのジャンボバニラモナカ

MOMOYAの続きです。 MOMOYAの隣には有名なベーカリーのSARAHが あります。この店も人気店でいつも混んでます。 MOMOYAのついでに様子を見に行きましたが、 SARAHの隣に小さなスーパーをみつけました。 「卡炉烘培百货公司」です。 こちらも文峰公園に面して…

いま大人気の店「MOMOYA」

カフェLITからの続きです。 カフェを出ると11時半を過ぎてました。 そのまま食事をすることに。 LITカフェから歩ける距離に、すっと行ってみたかった 日本料理の店があります。そこに行ってみましょう。 こちら「MOMOYA」です。 散歩の時にたまたま見つけて…

ついに南通にセブン進出か!?

7月にネットの記事で、8月末に南通にセブンイレブンが 開店することを知りました。そろそろ開店かも... 昨日の会社の帰りに行ってみました。 記事に書いてあった住所では、紫琅湖に近いこのビル近くです。 地図で検索したら、この辺りを指します。 国際会議…

豆にこだわるカフェLIT ESPRESSO

昨日は薬が無くなったので付属病院に行きました。 相変わらずすごい人です。前回の初診よりも多いです。 9時で受付はこの行列.... 診療科別の医師の一覧です。さすが大学病院!すごい数の医師達です。 受付で並んでるときに、自動機で受付試したら 出来まし…

麺屋一藤で焼き鯖定食

処暑を過ぎて、だいぶ涼しくなってきた南通です。 昨日のランチは麺屋一藤に行ってみました。 最近の紹介はこちらです⬇️ 会社の正門前にシェア自転車置き場があるので、自転車借りて向かいます。 ゆっくり走って15分ぐらいで麺屋一藤に行けます。程よい運動…

ホームセンター+合羽橋=方天大市场!?

工农路を北に向かって、通吕运河手前の左側に 大きな市場があります。方天大市场です。 崇川大桥の手前の左側です。 ここはホームセンターと合羽橋を合わせた様な市場です。 今回は会社で使う物品の下見に行きました。 実際に買うのは契約した商社ですが、ま…

北大街から通吕运河まで散歩

日曜日の昼頃に、久しぶりに北大街に行ってみました。 特に用事は無かったのですが、通吕运河を散歩する ついでに足を運びました。 以前、通吕运河を散歩した時のブログはこちら⬇️ 江海大道高架の下を道を北大街に入ったところの家具屋、百安谊家进口馆。 北…

蓮が綺麗な通京大道小游园

日曜日は朝から天気が良く、いつもの散歩に 行きました。今回はちょっとルートを変えて 帰って来ました。 いつもの散歩ルートはこちらです⬇️ 海港引河绿廊を最後まで行かず、途中から通京大道を 横切るように帰って来ました。 通京大道の陸橋を渡ると公園が…

中元节の準備で賑わう南通卸売市場

今日8月22日は中元节です。 ”中元は三元の一つで、地官大帝(もしくは赦罪大帝。 舜と同一視される)の誕生日であり、様々な罪が 赦される贖罪の行事が催される。また、地官大帝は 地獄の帝でもあるため、死者の罪が赦されるよう願う 行事も催される。 中国…

秋の味覚「松茸」食べに玄庵へ

雨は降っていませんが、何となくはっきりしない 天気の南通です。 昨夜は急に思い立って、松茸を食べに行きました。 そば処「玄庵」です。前回の紹介はこちらです⬇ 事前にオーナーに確認してから来ましたが、ちゃんとオススメにありました。 鯛刺し身と松茸…

麺屋一藤の濃厚魚介つけ麺

今日は少し蒸し暑い南通です。 昼は久しぶりに会社の外に出かけてランチです。 久しぶりの紹介です。「麺屋一藤」です。 約2年ぶりの紹介です。以前の記事はこちら⬇️ 場所は開発区のイオンモールの西の方です。イオンから自転車なら約10分。 並びには飲食店…

開発区のビオトープ「能达生态通廊」

これまでもブログで南通のいろいろな公園を紹介 してきました。今回は久しぶりに大きな公園を 初紹介します。「能达生态通廊」です。 南通イオンモールに近く、周囲を歩くと約8km程度ある大きな公園です。 今回は地図の★印の入口から時計回りに前半は歩き、 …

海鮮火鍋の炉鲤鲜

風が少し秋っぽくなってきた南通です。 今日も晴れて気持ちがいいです。 夕べは友人達と3人で海鮮火鍋を食べに行きました。 「炉鲤鲜打边炉」です。 工农路と青年中路の交差点付近、パン屋聚香园の並びです。 店内は明るく清潔的です。壁の絵は香港をイメー…

南通大剧院のイルミネーション

紫琅湖畔の南通大剧院(大劇場) 夜になるとイルミネーションが綺麗だと聞きました。 土曜日の夕方から見に行きました。 以前の紹介はこちらです⬇️ 今日の日の入りは18時42分。18時少し前に紫琅湖に到着しました。 18時を過ぎました。まだ南通大剧院のイルミ…

老舗の人気店「四宜糕团店」

病院の続きです。 午前中に血液検査までしましたが、診察は午後です。 ちょうど昼時なので昼ご飯を食べに行くことにしました。 今回はこちら、南通で老舗の人気店「四宜糕团店」です。 以前はおやつを買いに行きましたが、今回初めて 食事します。 南大街と…

久しぶりの附属病院

この数字は涼しい南通です。 最高気温も30℃を越えなくなりました。 昨日、体調不調で久しぶりに南通大学付属病院に 行きました。 昨年の7月には緊急外来に行きましたが、 今回は新しい別な建物に行きました。 昨年の様子はこちらです⬇️ 今回受診したのはこち…

木陰が涼しい軍山で熱い茶を飲む

日曜日は久しぶりに週末晴れたので、海港引河绿廊を 散歩した後で軍山(军山)に行きました。 暑いですが、一時期よりも涼しくなりました。 氏名、パスポートNo、電話番号を記入。健康コードの提示と検温して入門。 急にコロナの防疫体制が厳しくなり、観光…

立秋過ぎの海港引河绿廊を散歩

日曜日には海港引河绿廊を散歩してますが、 最近は週末に天気が悪かったので行けてません。 久しぶりに散歩したので立秋過ぎの様子を紹介します。 最近の紹介はこちら⬇️ まずは、途中の包子屋「贡荟圆」で、朝食の鮮肉大包を買って食べます。 7時前ですが、…

壕河西側の南通盆景园

日曜日に南通政府からコロナ感染防止に関して 新たな指示が出ました。 映画館、バー、スナック、KTV、マッサージ屋、浴場などが 新たに営業停止になりました。 さらに、全市民がPCR検査を受ける必要があります。 検査の様子は既にブログで紹介しました。 と…

本日PCR検査を受けました!

南通市では市民全員にPCR検査を受けるように 指示が出ました。幸いに現在のところ感染者は いませんが、念の為に実施するのでしょう。 午後に会社近くの検査会場に行って来ました。 検査会場に到着。思ったよりも人は少ないです。早く終われそうです。 マス…

情報源はラジオです

今日も朝から暑い南通です。 先日のブログでも触れましたがアパートで 日本のテレビが観れません。 でも大丈夫、ラジオがあります! 実は、スマホ、PCでradikoを使って日本全国の ラジオを聞いてます。 スマホは、ブラウザはFirefoxでアドオンに Rajikoを使…

デリバリーの進化が凄い中国

台風9号の進路が気になりますが、晴れている南通です。 雲は多いですが、綺麗な青空が広がってます。 新型コロナ発生前から中国では料理の出前ビジネスが 盛んで、専用アプリでの簡単な注文や、迅速な配達網に 驚かされます。さらに料理も出前用に工夫されて…

呑ラーメンを食べながら五輪観る

昨日の上海領事館からのメールによると、 上海浦東空港でコロナの新規患者の発生が 確認されたとのこと。いったんは収束した 中国ですが南京を始めとする各地で再拡大の 兆しがあります。全市民のPCR検査や都市封鎖 などの中国ならではの強行策で押さえ込も…

新しくなった日本料理松川のランチ

日曜日に美術館に行った帰りにランチに行きました。 中南エリアにある、日本料理松川です。 以前の紹介はこちら⬇️ メニュー表が新しくなりました。以前よりも写真が大きくなり見やすいです。 海鮮丼を注文。小鉢も沢山ついてるのでビールのつまみにもなりま…

感染防止規制が厳しい中の美術館

7月20日に南京空港でコロナ感染のクラスターが発生。 ニュースによるとロシアからの到着便の清掃を担当した スタッフが最初に感染し、空港内での業務に従事する 人の間で伝播が進み、さらに同空港から各地へ向かった 旅客によって中国各地に拡散したらしいで…