中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

滨江公园の南端の体育公園

日曜日は滨江公园の南端にある体育公園に行きました。

滨江体育公园です。

 滨江公园の北端で見た夕陽はこちら⬇️


f:id:pijiu:20210830121215j:plain

場所はこちら。工农南路から军山路を経由して向かいます。今回は自転車利用。

f:id:pijiu:20210830121425j:plain

体育公園に到着。近くにはシェアリング自転車置き場もあるので便利。

f:id:pijiu:20210830121543j:plain

入口の特設看板。夏休みイベントの名残かな...

f:id:pijiu:20210830121626j:plain

南北に縦長の体育公園です。歩くと距離がありそうですね。

f:id:pijiu:20210830121812j:plain

公園に入って最初に目に飛び込んできたのは、芝生の広い公園です。

f:id:pijiu:20210830121922j:plain

反対側から見ると、奥に军山が見えますね。良い眺めです。

以前、この芝生で野球の練習をしていた少年達を見ました。

中国人の大人が10名ほどの子供達を指導してましたが、

お揃いのユニフォーム着てました。南通に来て子供達が

野球するのを見たのは、この時が初めてです。

しかも公式球使ってました。バスケはとても人気なので、

あちこちで遊んでる姿を見ますが、野球ももっと普及して

ほしいな〜。

f:id:pijiu:20210830122346j:plain

公園は長江に面しています。からっとして気持ちいいですよ。日陰無いけど...。

f:id:pijiu:20210830122442j:plain

さらに南に進んだら、巨大なプールを見つけました!

間違いなく1000人ぐらいは同時に遊べそうなプールです。

水がだいぶ汚れていたので、相当前に今季の営業が

終わった様です。一度泳いで見たかったな...。

f:id:pijiu:20210830122721j:plain

プールの前には巨大な砂場もあります。この日は誰もいませんでしたが。

プールのさらに南側にはサッカー場があります。

写真は撮り忘れましたが、けっこう立派な施設です。

ジョギングや子供を自由に遊ばせるにはいいですよ。

近くに市内バスのバス停が無いので、自動車か自転車で

来るしか無いのが難点。工农路から歩いたら結構時間

かかると思います。

また、公園は綺麗で眺めもいいのですが日陰が少ない...

散歩するのはちょっと厳しいかも。

日焼け対策をお忘れ無く。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ