中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南通空港から一時帰国

春節休みを利用して一時帰国です 南通→関空を利用してます 会社から空港まで20分程度、アパートからも15分ぐらい 上海行くよりも近くて楽です 昨年、新ターミナルが開業! 新しいのでとても綺麗です。 こちらが国際線のチェックインカウンター。ちょっと早す…

日本への送金事情

今日はお金の話しです 中国では人民元で給料をもらっています そのため、日本の家族に毎月送金する必要があります 簡単だと思いきや、結構面倒くさくて大変です でも1年も繰り返すと慣れます 送金には限度額があり、もらってる給料の範囲内でしか 送ること…

AEONモール1階「好人民间小吃」

昨日のランチです 前回行った、邵东家の真向かいの店です。 「好人民间小吃」 以前も来たことがあり、今日で2回目です。 比較的広い店舗はオープンな感じで開放感あります。でもこの時期はちょっと寒い... 昼時なのでお客さんも結構入ってます この店のお勧…

AEONモール1階「邵東家」

今日も外出したついでにAEONでランチ 1階レストラン街に新しいお店が出来てたので、 早速そちらに入りました 「邵東家」です この1ヶ月ぐらいにオープンしたと思います。新規のお店。 店内は昔の街並みを思わせる古風な造りです 東屋風の座席もあります 日…

AEONモール1階「煎子生」

今日の南通はみぞれの予報でしたが雨です。 でも気温も下がってとても寒い... こんな日は暖かい物が食べたくなりますね。 今日のランチはAEONモールの「煎子生」に行きました。 1階のスーパー入り口付近のフードコートの一角にあります。 スーパーの惣菜コ…

中国で最も有名な火鍋屋「海底捞火锅」

日曜日の昼に火鍋屋に行ってみました。 「海底捞火锅」 チェーン店ですが中国でもっとも有名な火鍋屋だと思います。 この店はとてもサービスが良いことでも有名です。 南通にも数店舗ありますが、今回訪問した文峰店が一番 サービスが良いと聞きました。 受…

南通市場

今日は知り合いに南通市場に連れていってもらいました。 以前から話は聞いていて、行ってみたい場所の一つです。 私の住む地域からは南東になります。 アパートから15分ぐらいの場所にあります 敷地内に大きな建物が点在。とにかく広いです! 一般の人も買え…

中南の新しい日本料理屋「松川」

1月3日に「松川日本料理」が開店しました。 場所は中南光燿广场のスターバックスの並び、 バーガーキングの隣です。 シンプルで明るい入り口。店内も見えるので入り易そうです。 大きなカウンターから見える厨房の背面には水槽。これから蟹が入るのかな? 店…

南通大学見学②

続きです 南通大の学生は敷地内の寮に住んでいます 部屋は4〜6人部屋で、男女の棟が分かれてます 特の女子寮は建物の周囲は柵で囲まれていて セキュリティーもしっかりしてますね 寮は20棟以上あると思います 奥の建物は留学生の寮。こんな大小の寮が敷地内…

南通大学見学①

元旦の休みを利用して南通大学の見学に行きました。 前回は食堂を利用する為に夜に訪問。 昼間に見学したいと思ってましたが、やっと実現しました。 この大学は1912年に、南通の著名な企業家、教育家、政治家の 张謇(チャン・フアン)氏によって設立された…

日本料理「蘭匠」、バー「おちょぼ口」

元旦の夜も日本料理屋に行きました アパートからも近い「蘭匠」です 南通の日本料理屋は南通大飯店の周辺に固まってますが、 こちらは少し離れた所にあります おちょぼ口看板が目印 テーブル席と個室の座敷が3つあります 生ビールはキリン、瓶ビールはキリン…

南通で迎えるお正月「迎の春」

明けましておめでとうございます 10月からブログを始めて、続けられるか心配でしたが、 なんとか継続して投稿できてます 今年もよろしくおねがいします! 海外でお正月を迎えるのは始めてです 中国は春節が、日本の正月なので全く盛り上がっていません いた…